fc2ブログ

Welcome to my blog

[答1614] 関数値が常に正

ヤドカリ

ヤドカリ

P5250072.jpg



[答1614] 関数値が常に正


 aを実定数、f(x)=ax2-9ax+14a+1 とします。

 (1) すべての実数xについて 常に f(x)>0 であるような aの範囲は?

 (2) 1<x<3 において 常に f(x)>0 であるような aの範囲は?


[解答]

 (1) すべての実数xについて 常に正の値をとるのは、

  a=0 のとき f(x)=1 だから すべての実数xについて 常に正の値をとります。

  a≠0 のとき f(x)は2次関数ですので、a>0 かつ 判別式<0 のときで、

  判別式=(9a)2-4a(14a+1)<0 、a(25a-4)<0 、0<a<4/25 です。

  よって、0≦a<4/25 です。

 (2) f(x)=ax2-9ax+14a+1=a(x-9/2)2-25a/4+1 です。

  a=0 のとき 定数、a≠0 のとき 1≦x≦3 において f(x) は単調(増加or減少)だから、

  f(1)≧0 かつ f(3)≧0 であれば、1<x<3 において 常に f(x)>0 です。

  よって、f(1)=6a+1≧0 、a≧-1/6 、f(3)=-4a+1≧0 、a≦1/4 であり、

  -1/6≦a≦1/4 です。

.
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤドカリ
ヤドカリ  
Re: タイトルなし

たけちゃんさん、非公開コメントをありがとうございます。
単なるタイプミスですが、よく見つけて下さいました。
早速、訂正させて頂きました。
過去記事まで見て頂き、頭が下がる思いです。