FC2ブログ

Welcome to my blog

般若寺のコスモス

ヤドカリ

ヤドカリ

先日訪れた般若寺のコスモスの写真を 立体視 出来るように編集しましたのでご覧下さい。


般若寺は東大寺の北側に位置し、境内は10種類約10万本のコスモスが咲き乱れ、コスモス寺として有名です。 

寺伝によると629年高句麗の僧慧灌がこの地に寺を建て文殊菩薩像を安置したのに始まり、
その後天平7年(735)、聖武天皇の時、平城京の鬼門鎮護のため堂塔を造営されたと伝えられています。
京都から奈良への要路にあたるため、治承の兵火で戦火をこうむりましたが、
西大寺の叡尊上人により文殊の霊場として復興され、庶民救済の文殊会を盛んに開くようになりました。


本堂(県文化財)です。戦国時代に焼けた金堂跡地に、江戸時代初期に、高任・高栄が勧進し再建されました。



十三重石宝塔(重文)です。高さ14.2mの般若寺のシンボル、鎌倉時代に宋から来た伊行末が建立しました。
後方に見えるのは、経蔵(重文)です。鎌倉再興期の建立とみられる、切妻造の小規模な建物です。



笠塔婆(重文)です。高さ4.8m、鎌倉時代に伊行末の息子行吉が父の供養と母の無病息災を願って建立した。


鎌倉時代後期に作られた本堂前に立つ石灯籠と、元禄7年(1694年)建立の鐘楼です。



三十三所観音石像です。元禄のころ山城国の寺島氏が寄贈しました。



スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
古い人  
No title

コスモス寺も初めて知りました。

萩の花やボタン寺にハス寺などはありますが。

コスモス寺は珍しいですね。 ポチ。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
鎌倉の名月院には私も行ったことがあります。
般若寺とコスモスとの因縁は知りませんが、コスモス寺として有名なお寺です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
コスモスはよく見る花ですので、いい背景で撮れるこの寺を訪れました。
コスモスが揺れすぎて左右の写真が違いすぎると立体視が困難ですので、
風が治まるのを待って撮ります。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私もコスモス寺はここしか知りません。
私は奈良駅から歩いて行きました。
バスやタクシーもありますので、機会があれば訪れてみて下さいね。

スモークマン  
No title

グーテンモルゲン ^^
花盛りの世界は曼荼羅みたいで...♪
ここに天上界を模してるのではないでしょうか...?
天気まんずまんず♡上野の方へ絵を見に行ってきます~...^^v

アキチャン  
No title

おはようございます。。
お寺のコスモス、私は初めて観ます。
みんな、立体視しました♪そこにいるようです (o^-^o)
ポチ♪

さっちゃんこ  
No title

おはようございます。 般若寺のコスモス綺麗ですね~
石宝塔とのコラボが素晴らしいと思います。
立体視は中々成れないと難しいです。 ポチ

rosastone  
No title

般若寺でしたか…コスモス寺と言われて、子どもの頃何度か行ったハズ…と思い出しました。
石像の周りに咲き乱れるコスモスがいいですね(*^_^*)
ぽち☆

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
仰る通り、ここに天上界を模してるのかも知れません。
お迎えが来た後、こんな所に案内してもらえるのでしょうか。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
立体視すると臨場感がありますね。
私は、立体感のある、5枚目と10枚目が気に入っています。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
慣れないと難しいですが、立体視すると花がかなり手前に見えます。
特に石宝塔の前の白いコスモスが顕著です。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
何度も行かれたことがあるのですね。
以前と違って、薄黄色のコスモスが目立ちました。

Yasuko  
No title

こんばんは、遅くなりました♪
朝から出かけていて今帰りました!

奈良にコスモス寺があるなんて知りませんでした。
秋桜~ゆらゆらと綺麗です✿
☆ポチ

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、コメントとポチを有難う御座います。
今年は予定もおありでしょうから、来年にでも行かれたら如何でしょうか。
私は、天気予報を気にしながら、行く機会をうかがっておりました。

Yasuko  
No title

報告!
ご親切にありがとう!
花の文化園~明日は休園なんで火曜日に行って来ます!
白のシュウメイギクを見て来ます。

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、再度のコメントを有難う御座いました。

いっちゃん  
No title

おはようございます。
すごく歴史のあるお寺。。きっと、この寺は都の栄枯盛衰を見てきたのでしょう。。
こすもすは兵火を哀しみ咲いたのでしょうか。。

この場所は知っていますがこすこも寺だとは知りませんでした。秋に訪れたかったです。遠い昔。。^^ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
学生時代に近くに住まれていたのなら、秋に訪れればよかったですね。
この寺自身がかなりの栄枯盛衰があったようですょ。

みなみ  
No title

(^.^)
今晩は、いいですね・・こんなに素敵な
ところでコスモスがたくさん観れて・・
一日の疲れ忘れてしまいます(^.^)
ありがとうございます(^.^)
コーヒー飲みながら観ています・・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
ここでのコスモスはいいものでした。
他にも行きたいところがあるのですが、また、来年の楽しみにしておきます。