fc2ブログ

Welcome to my blog

[345] 立方体の切り口

ヤドカリ

ヤドカリ



[345] 立方体の切り口


 1辺が8の立方体ABCD-EFGHの辺ABの中点をM,辺ADを 3:2 に内分する点をNとし、

 3点 M,N,G を通る平面で切断するとき、この切断面の面積は?


★ 解答説明は こちら です。

スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
白のシュウメイギクが輝いていました。
このような花に出会えると嬉しいです。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私の周りでは白のシュウメイギクが何ケ所かで美しく咲いています。
あちこちで見かけるので、特に気に入ったものを撮りました。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
たまたま撮り易い所に2輪が並んで咲いていました。
白い花が好きなので、カメラを向けてしまいます。

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
このシュウメイギクは河内長野の寺ヶ池公園で撮りました。
それまで白のシュウメイギクを見ていませんでしたので、特に心惹かれました。

ヤドカリ  
No title

> sbr*d4*5様
鍵コメの解答、正解です
早速の解答を有難う御座います。

ヤドカリ  
No title

> uch*n*an様
鍵コメの解答、正解です
(解法1)の幾何学的な解き方はいろいろありそうです。
(解法2)はだれが解いても似たり寄ったりですね。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、コメントとポチを有難う御座います。
私が優しくないから、優しそうな花が好きなのでしょうか。
白の花は優しいながらも潔くて好きです。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
シュウメイギクも花期が長いですね。
美しくて花期が長い花っていいですね。

ヤドカリ  
No title

> 2011/11/8(火) 午後 3:18の鍵コメ様
「延長して出来る直角三角形」の意味がよく分かりません。
答も違います。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、再度の鍵コメントを有難う御座います。

ヤドカリ  
No title

> 2011/11/8(火) 午後 11:11の鍵コメ様
2行目は正しいです。3行目の相似はどれ?

ヤドカリ  
No title

> tsuyoshik1942様
鍵コメの解答、正解です

ヤドカリ  
No title

> 2011/11/9(水) 午後 3:26の鍵コメ様
書かれていることは全て正しいです。
前回の答は、∠PGQ を直角として計算されたようですが、
直角ではありません。

ヤドカリ  
No title

> crazy_tombo様
鍵コメの解答、正解です
単なる勘違いだったのですね。

ヤドカリ  
No title

> ftt*m*28様
鍵コメの解答、正解です
座標ですね。この方法が見通しがいいと思います。

ヤドカリ  
No title

> 再出発様
鍵コメの解答、正解です
座標で解くのは絶対解けるという安心感がありますね。

ヤドカリ  
No title

> sarao様
鍵コメの解答、正解です
問題番号との関連はお分かりでしょうか?

ヤドカリ  
No title

> ふじも様
鍵コメの解答、正解です
お久しぶりです。
一番確実な解き方だと思います。

さっちゃんこ  
No title

やっぱり白のシュウメイ菊いいですね~
凛とした姿が好きです ポチ

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとポチを有難う御座います。
後方のピンクのシュウメイギクと白のシュウメイギク、
どちらも綺麗に咲いていました。