FC2ブログ

大文字草

ヤドカリ

ヤドカリ

11月20日、大阪府河内長野市の花の文化園で見た大文字草です。いろんな品種があるのですね。
ダイモンジソウというと植物的には1種類ですが、地理的な条件などで多数の変種に分類さるそうです。
属名の Saxifraga はラテン語の「SAXUM(サクスム:石)」と「FRANGO(フランゴ:砕く)」のを合わせたもの。
薬草として結石を溶かす作用があると伝えられていたからという説もあるようです。
和名のダイモンジソウの由来は花のかたちが漢字の「大」の文字のように見えるところからです。
















スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
花の文化園という施設の大温室で展示されていました。
私は育てているわかではありませんので、寒さにどれくらい強いのか弱いのか知りませんが、
北海道のような寒い所で越冬するのは、植物も根性が必要なのでしょうか?

いっちゃん  
No title

こんばんは。
大文字草?って新着のタイトル見てどんな花って思ったらユキノシタのことだったのですね。。
白い花が多いですがこの薄いピンクの色は可愛いですね。
ポチ

さっちゃんこ  
No title

大文字草 可愛い花ですよね。
私も大好きです
昔は庭先に植えてあってお婆ちゃんが「耳だれ」などに聞くんだよって教えてくれました。
薬草として各家庭に植えてあったのですね。 ポチ

ひとりしずか  
No title

こんなに種類見るの初めて~
大の字の形が不思議で・・・
可憐な感じで・・・白は清楚で好きですよ
ポチ☆

rosastone  
No title

ダイモンジソウって名前は初めて聞きましたし、おそらく見るのも初めてではないかと思います。
こんな小さな花なのに、一つの花の花弁の大きさがまちまちなのは何か意味があるのでしょうか?
花の文化園って、うちから遠くないので、一度行ってみたいです。
ポチ☆彡

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
初めて見ました♪
たしかに「大」の字だわ!!
風車っていうか...竹とんぼみたいにも見えますね ^^v
どこか遠くに飛んでいけそうな...♪

いっちゃん  
No title

失礼しました。ユキノシタに似た違う花でした。。

アキチャン  
No title

おはようございます!
本当に大の字に見えますよね (o^-^o)
私は、まだ撮ったことがないのですが、たくさんの種類ですね♪
ポチ

古い人  
No title

ここ数年前まで我が家にも有りました。

大文字草は簡単に交配できますから。
花数は数え切れない程有りますね。
色形もさまざまですね。
ポチ。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
ダイモンジソウはユキノシタ科の花ですので、確かにそのように見えますね。
いろんな種類があって、楽しめました。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
薬草としての効能を昔の人はよく知っておられたのですね。
何か異常があるとすぐ病院に行く現代人は、薬草と言うより観賞用です。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私もこれだけの種類は初めてです。
小さな花が沢山咲いていて、可憐です。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
この前の日曜日は河内長野のイベントがあって、入場は無料でした。
私は年間パスを買ってあるので関係ありませんが、気が向けば行きます。
花弁の大きさが不揃いであることにどんな意味があるのか知りませんが、
逆に、大きさの揃っている花がなぜ揃っているかも不思議です。

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、早速のコメントを有難う御座います。
久しぶりに、問題以外の記事へのコメントを頂きましたが、
貴殿のコメントには「飛んでいきたい願望」が多いのでは?
私も寒くなると琉球あたりへ飛んでいきたいとの願望を抱きます。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
小さい花ですので、接写がうまくできるかどうか不安でしたが、
なんとか写ってくれました。
大の字をした不思議な花弁のつきかたです。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
数年前まで育てられていたのですか。
いろんな種類があり、楽しめました。

ニリンソウ  
No title

ダイモンジソウがいっぱい、だんだん華やかになってきますが人気の山野草ですね。
良く名前つけたものだと感心しますね
ポチ!

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
人気の山野草だとは知っていましたが、こんなに種類があることは知りませんでした。
5枚の花びらでうまく「大」になっているものはそう多くはなかったです。

Yasuko  
No title

やどかりさん!
失礼しました!見過ごしました><
ゴメンネ^^;~エンエン(涙;;;

いろんな花色がありますが、赤が一番に艶やかですよねぇ~✿
”大”になっている所なんか不思議ですよね。

○o。.ポチ☆.。o○

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、コメントとポチを有難う御座います。
私は花色より花弁の形がいろいろあることを面白く感じました。
それでもみんな "大" になっている所は不思議です。