FC2ブログ

Welcome to my blog

紅葉(峰篠山 楠妣庵 観音寺)

ヤドカリ

ヤドカリ

11月26日(土)の、龍泉寺・楠妣庵・観心寺 の紅葉のハシゴの続きです。
立体視 出来るように写真を編集しましたので、できればオリジナルサイズで見て下さい。

今回は、『峰篠山 楠妣庵 観音寺』です。












楠正行が在世中、後醍醐天皇(1288~1339年)の崩御後、ここ峰篠山の一角に一殿を建て、
同天皇の念持仏であった千手観音を奉安して、「峰篠山観音殿」と称したのに始まる。
1348年(正平3年)、正行が四條畷の合戦で討ち死した後、母である楠公夫人久子は、敗鏡尼と称し、
生まれ故郷の甘南備に草庵(南妣庵)を結び、正成をはじめ一族郎党の菩提を弔い、余生16年をここで過ごした。
敗鏡尼の没後、正行の弟正儀が観音殿を改め観音寺とし、楠一族の菩提寺とした。
兵火に遭い久しく廃滅していたが、1917年の草庵の再興に続いて1922年に観音寺本堂が再建されている。

次回は、観心寺の紅葉を紹介します。
スポンサーサイト



Comments 13

There are no comments yet.
古い人  
No title

モミジとイチョウのコラボが素敵ですね。

見事な紅葉ですポチ。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
落ち着いたお寺に赤と黄色のコラボが素晴しいですね
静寂な感じが漂っているようです。
こんな所でのんびりと時を過ごせたらいいですねー ポチ

さっちゃんこ  
No title

トラバありがとうございます
わたしもトラバおねがいしますね。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

こんばんは~~
黄色と緑と赤とオレンジ・・・・
そんな紅葉が美しいです。
この美しい紅葉はいつ頃まで見られるのでしょう。
紅葉の次はどんな風景が楽しい目るのかしら…
ポチッ☆

アキチャン  
No title

こんばんわ!
いい感じの紅葉ですね(o^-^o)ポチ♪
今日は、散歩で身近な紅葉を楽しんできました♪

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
まず、公孫樹の黄色が見えました。
モミジとのコラボに見ごたえがありました。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチとTBを有難う御座います。
古いお寺の紅葉にうっとりでした。
次の観心寺の予定があったので、あまりゆっくりしませんでしたが、
また、何年か後に訪れたいです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
仰る通り、黄色と緑と赤とオレンジの色どりが綺麗でした。
いつ頃まで見られるのかよく分かりませんが、
今年は紅葉が遅れたのでもう少し見られそうです。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
「身近な紅葉」も記事にされるのでしょうか?
いつも貴女の盛りだくさんの話題に驚くばかりです。

ニリンソウ  
No title

時間は? 午後でしょうか
陽を透かして彩りよく配置された紅葉が素晴らしい、
木も大きくて立派ですね。
ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
時間は午前中です。晴れた明るい土曜日でした。
このあと観心寺へ行って昼になりました。

Yasuko  
No title

こんばんは♪
やどかりさん!TBをして頂きありがとうございます!
黄金色と赤のコラボがマッチして素敵です~✿

私の撮った紅葉~錦織公園の紅葉と違うのです!
ロゼ(ジャスコ)の裏に広い公園があるのですが~~。
買い物を兼ねて時々行くのですが~今回は凄い紅葉でビックリしました。

○o。.ポチ☆.。o○

ヤドカリ  
No title

yasukoさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
そちらの方でしたか。
紅葉の穴場はいろいろあるのですね。
町中にそんなに見事なものがあるとは知りませんでした。