FC2ブログ

Welcome to my blog

ポインセチア

ヤドカリ

ヤドカリ

ポインセチアは灯台草(とうだいぐさ)科の常緑低木。原産地はメキシコ。マダガスカルの国花。
名前は、アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏がメキシコで発見し帰国後に紹介して広まったことから。
別名は、クリスマスフラワー、猩猩木(しょうじょうぼく)。
猩猩は中国の想像上の怪獣で猿のような顔をもち、毛は紅色。
学名は Euphorbia pulcherrima(Euphorbia:ユーフォルビア属 pulcherrima:非常に美しい)
Euphorbia(ユーフォルビア)は、ローマ時代のアフリカのモーリタニア王の侍医「Euphorbus さん」の名から。













苞が色づき、中央の黄色い部分が花。観賞期は11~3月。12月22日の誕生花。
花言葉は、祝福する・聖なる願い・清純・私の心は燃えている。
特に赤の花言葉は「私の心は燃えている」、白の花言葉は「祝福」「慕われる人」だそうです。
スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.
古い人  
No title

ポインセチアもカラフルに成りましたね。

此れもクリスマスの飾りに定着しましたね。
この頃は種類も多くなりました。 ポチ。

さっちゃんこ  
No title

おはようございます
ポインセチア 本当に色んな種の物が出回って来ましたね。
葉っぱが丸っこい物や花みたいに丸まった感じのもの…
イロイロですが私はやっぱりシンプルな
「真っ赤なポインセチア」が好きですね ポチ

アキチャン  
No title

おはようございます。
12月はやはり、このお花になりますね!
いろいろな色がありますね(o^-^o) ポチ♪

rosastone  
No title

こんばんは~
濃い赤と緑がいかにもクリスマスらしかったのですが、
ピンクだったり斑が入ったりで、それはそれで美しいのですが…。
なんだか、近年の子どものランドセルを思い浮かべてしまいました^^;
ポチ☆彡

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
クリスマスフラワーの別名通り、よく見られます。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
やはり、ポインセチアは真っ赤なのが落ち着きます。
私は、ハイビスカスやバラにもそう感じます。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
12月はやはり……、私もそう思います。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、コメントとポチを有難う御座います。
堺市の都市緑化センターと河内長野市の花の文化園で撮ったものです。
仰る通り、ランドセルと同じで色が増えました。
私の小学生の頃は、傘も男子が黒、女子が赤、だけでした。

ニリンソウ  
No title

これだけ種類があると迷ってしまいますね。
よく作ったものだと感心したり、やっぱり真っ赤がいいかな~買おうとは思いませんが。
ポチ

ひとりしずか  
No title

クリスマスの花ですね~
色の種類増えましたね~ポチ☆

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
真っ赤なポインセチアはポピュラーですが、よくこれだけ作りだしたものだと、
私も感心しています。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、コメントとポチを有難う御座います。
色の書類が増えたものだと、私も思います。
今後も新種が出てくるのでしょうか?

いっちゃん  
No title

こんばんは^^
ポインセチアもたくさんの種類、色があるのですね。
クリスマスにはやはり赤い色がいいかな。。去年は買ったけど今年はまだ準備してないです。。
明日ぐらいには^^ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
やはり赤がクリスマスにはぴったりだと私も思います。