fc2ブログ

Welcome to my blog

[392] 3通りの x,y に対する値

ヤドカリ

ヤドカリ


'


[392] 3通りの x,y に対する値


 (5x+2)3+(5y+2)3+15(5x+2)(5y+2)=125 ,x2+y2=k

 をともに満たす実数の組(x,y)が3通りあるとき、k=?


★ 解答説明は こちら です。

スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

お早うございます。
やどかりさんが記事UPした時間、
こちらは東の空が朝焼けで赤く染まっていました。
今の気温 -9℃です。車の窓に氷の華が綺麗に咲きました~
そのせいか、白いお花も寒々と感じます。
しべとその周りが綺麗です~ポチ☆

アキチャン  
No title

おはようございます。
こちら、とっても寒いです!!
せめて、お花を観て心を温かく・・・(o^-^o)ポチ♪

さっちゃんこ  
No title

クリスマスローズでしょうか
淡いピンクが入っているのですね
とても綺麗です ポチ

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
仰る通り、クリスマスローズです。
この時期、よく見かけますね。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
そちらは寒そうですね。
こちらでも冷え込んでいますが、画像を見せて頂くと、比べものになりません。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
今日は冷え込みました。
花をみて安らぐのもいいですね。

ヤドカリ  
No title

> sarao様
鍵コメの解答、正解です
早速の解答を有難う御座います。私の想定解です。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
クリスマスローズはこの頃よく見かけますが、
微妙な色合いを撮るのは難しいです。

ヤドカリ  
No title

> tsuyoshik1942様
鍵コメの解答、正解です
早速の解答を有難う御座います。

ヤドカリ  
No title

> スモークマン様
鍵コメの解答、正解です
♪が上手く解けた印ですね。

ヤドカリ  
No title

> uch*n*an様
鍵コメの解答、正解です
詳しい解答を有難う御座います。
一般的にはこのように解くものだと思いますが、
本問では式の特徴でもう少し簡単に解けます。

こっこちゃん  
No title

淡い色で

ホットな気分になりました ポチ

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、コメントとポチを有難う御座います。
クリスマスローズは特に柔らかい色合いがいいですね。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、2つ目の解答を有難う御座います。
こちらの方が想定していた解き方です。

ヤドカリ  
No title

> Sprine様
鍵コメの解答、正解です
私の想定の解法です。

ヤドカリ  
No title

> sbr*d4*5様
鍵コメの解答、正解です
私の解き方もだいたい同じです。

ニリンソウ  
No title

クリスマスローズですね。
あんまり下向かないほうが良いですよね。

ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
クリスマスローズは下向きで撮りにくいけど、優しい色合いがいいです。

ヤドカリ  
No title

> ftt*m*28様
鍵コメの解答、正解です

ヤドカリ  
No title

> 黒翼様
鍵コメの解答、正解です
予想は正しいですね。