FC2ブログ

Welcome to my blog

原種チューリップ

ヤドカリ

ヤドカリ

4月21日、前日は雨、翌日は雨の予報、その合間に花の文化園に行きました。
花の文化園には原種チューリップも咲いていましたので、カメラに収めました。
チューリップは原種も華やかです。写真に名前を入れましたのでご覧下さい。








以下は園芸種のチューリップです。沢山咲いていて、一部しか撮りませんでした。











スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
古い人  
No title

ウワーー原種のチュウリップ見事ですね。

この頃は改良が進み此れがチュウリップかと思うような花が沢山有りますね。
色と言い形といい様々な花が数多く出てきましたね。
見事なチュウリップにポチ。

さっちゃんこ  
No title

はようございます

原種のチューリップ 綺麗ですね
まるでこちらのほうが改良種見たいです

イメージ3のレディージェーンが素晴らしいです
花弁が輝いていて凄いですね

イメージ13.14.15と
チューリップとは思えない改良種も多くなっていますね

チューリップの花どけも見事です ポチ

アキチャン  
No title

おはようございます。
原種はチューリップのイメージからは違いますね!!
こんなにたくさん揃って見られるのですね(o^-^o)
チューリップ、今、本当にきれいですね~♪ ポチ♪

黒翼  
No title

おはようございます.

綺麗ですね.最近は雨が続いていますが,ヤドカリさんのおかげでチューリップを愉しめました.

ポチ☆

いっちゃん  
No title

おはようございます。
原種のチューリップは、ユリみたいな、蘭みたいな華やかさがあり可愛いですね。。すごい数です。

一番下は「ハウステンボス」と言う名ではありませんか?
ピンクのフリルが特徴で可愛い。。ポチ

スモークマン  
No title

グーテンモルゲン ^^
調べたら...「ユリ科」!!でピンポンでした♪
わたしも似てると思ってた...^^
「古くはオスマン帝国でもてはやされ、オーストリアの大使ブスベック(ブスベキウス)によってはじめてヨーロッパに伝わる。この伝来のときにあやまってチュルバン(ターバン)と伝わったために現在のチューリップと言う名が生まれた。・・・」...wikiより
人間って不思議な生き物ですよねぇ...ほかの動物は美しいなんて概念はないにしても、そういう感情すらもないんだろうか?
人は美しいと思っちゃうから、こうやって代々園芸家の皆さん方によってオリンピックの聖火のように継承されてきたし、これからもそれは続くはず...奇麗なものを眺めたい、側に置きたい、集めたい、身を飾りたい...ってな欲望があるからこそで...「欲望」って大事なのよね♡

ゆうこ つれづれ日記  
No title

チューリップに原種があるのですね。
名前は覚えられない・・・(^^ゞ
園芸種のエンジのチューリップ、いい色ですね。
白いチューリップも素敵です。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
チューリップも品種改良が進んで、そう見えないものもありますね。
写真にはしませんでしたが、アネモネを巨大化したようなものも、昨日、見ました。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
品種改良する必要がないのではないかと思う位、原種のチューリップが綺麗でした。
でも、よく見るタイプのチューリップがあるから、馴染みある花になっているのですね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
木曽三川の公園のような沢山のチューリップが咲いていたわけではありませんが、
いろんな種類のチューリップが見られました。
これはこれで収穫です。

ヤドカリ  
No title

黒翼さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
一昨日の雨と今日の雨の間の昨日の晴れ間を活かしたくて、花の文化園に行きました。
行った甲斐がありました。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
花の文化園で過日、原種の水仙を見ましたが、
原種のチューリップもあるとは知りませんでした。
園芸種でフリルのついたのもこの頃ときどき見ます。
白もありましたが、撮りにくくて諦めました。
園芸種の名前までは見てこなかったので、ハウステンボスかどうか……。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントを有難う御座います。
チューリップがユリ科と言うのは私も知っていました。
オスマン帝国からヨーロッパに伝わったのは知りませんでした。勉強になりました。
美しいものを愛でる気持ちと欲望は紙一重ですね。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、コメントとポチを有難う御座います。
チューリップの品種名など、私も覚えられませんので、
ネームプレートも写真に撮っています。
原種が残っていることは私も知りませんでした。

みなみ  
No title

わぁ・・原種のチューリップの方が優しさが
あって・・美しく見える・・
どれも・・色や花びらが美しい・・
素敵な絵柄です(^^)
どうもありがとうございます・・
素敵な原種を・・
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
私も原種がこんなに美しいと思いませんでした。
チューリップって小学生でも知っている花ですが、深いですね。

ニリンソウ  
No title

原種のチューリップ、ユリのような!
花の文化園ですかいいところですね園芸のチューリップ
もいっぱいだったんですね
こちらも咲きだしてきました ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
新潟で名物のチューリップが咲きだしたのは嬉しいですね。
ブログでの紹介が楽しみです。

ひとりしずか  
No title

こんばんは。
チューリップにも原種があるんですね~
造花のような、折り紙の雰囲気のような・・・
園芸種の方が柔らかな感じします~
最近お見舞いに改良されたバラのように見えるのを買いました
ポチ☆

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、コメントとポチを有難う御座います。
チューリップの原種は、私も初めて見ました。
見たことがあって記憶がないだけかも知れません。
原種は素朴なものを想像するのですが、チューリップは華やかでした。