FC2ブログ

Welcome to my blog

大和葛城山のツツジ

ヤドカリ

ヤドカリ

5月19日、大和葛城山(標高959.2m)に登りました。
立体視 出来るように写真を編集しましたので、できればオリジナルサイズでご覧下さい。

ツツジが見頃ということで、人が多いだろうと予想は出来ていたのですが、
予想以上の人出で、近鉄御所駅に着く頃にはラッシュと同じ。
そこから麓までバスが出ているのですが、私は徒歩、今までに何回か行きましたが、徒歩の人は少ないです。
ところが、今日は異常に徒歩の人が多い。原因が途中で分かりました。
駐車場に車が入りきれず、大渋滞。バスも麓のバス停まで近づけないためでした。
麓まで行くとロープウェイがあるのですが、何時間待ちか分からない状態でした。
もちろん、私はロープウェイを使う気は最初からないので、櫛羅の滝コース(深谷道)を登って行きました。
道中には、櫛羅の滝、行者の滝などの滝がみられます。

櫛羅の滝です。


行者の滝です。

以前は櫛羅の滝から行者の滝へと登山道が続いていたのですが、
この登山道は2009年10月の台風18号により壊滅的な被害を受け、通行止めとなってました。
2011年4月に復旧されましたが、行者の滝を通らない迂回路になり、
この滝を見るには、行って戻る必要があります。

山頂が近付くとブナ林の中を歩くことになります。


山頂から見た奈良盆地の風景です。中央が畝傍山、左が耳成山です。天香具山ははっきりしません。

隣の金剛山です。空が綺麗でした。

ほんの少し下ると目当てのツツジです。



山頂付近に多数植生しており、5月中旬から下旬ごろに開花。
もともと山頂付近は笹で覆われていたが、1970年頃に笹が花を咲かせ、後に一斉に枯れてしまい、
ツツジはその跡に自然に生えてきたものだそうです。

帰りは、櫛羅の滝コースが通行止めになっていた時に急遽整備された北尾根コースから下山しました。
途中、杉林の隙間から奈良盆地が見えました。



スポンサーサイト



Comments 17

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

ヤマツツジの色が鮮やかですね~!
一面のツツジ見応えありますネ

滝の音が聞こえてきそうです。
(もう何年も見ていないです)

若葉の木立に囲まれ、自然に溶け込んで歩く~いいなぁ~(^^♪
帰りの風景も楽しみながらの下山ですねぇー

雲がタテヨコと変わってます・・
ポチ☆

アキチャン  
No title

おはようございます。
木立の間から下界が見えて、きれいな写真ですね(o^-^o)
満開のツツジは見事ですね♪ ポチ♪

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
私も滝を見たのは久しぶりです。
ツツジは写真では表せない、見事なものでした。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
立体視されたことと思います。
ツツジと空は見ごたえがありました。
下界は少しかすんでいましたが、けっこう見えました。

古い人  
No title

見事なツツジですね。

此れだけ綺麗な花を皆からのコースなら疲れも半減ですね。
天気も好くて最高の日和でしたね。ポチ。

さかなさん  
No title

おはようございます、

19日ですか、
少し遅いですかな・・行きたいです、
綺麗な山道に・・P・・

さっちゃんこ  
No title

おはようございます
1.2の滝が見事です 静かな山合いに滝の音が響いているのが聞こえてきそうです

山つつじも満開で素晴らしいですね

見物人も多く大変だったようですが
こんな素晴らしい景色に出会えてよかったですね ポチ

スモークマン  
No title

グーテンターク ^^
滝もいいし躑躅も美し...旬との遭遇の瞬間の快感ね♪
命の洗濯&いい薫りまで頂けそう Orz~🌸
最近全く動いてないなぁ...^^;

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
コースは杉木立の中で、たくさんの花が咲いていたわけではませんが、
山上のツツジだけは別格です。

ヤドカリ  
No title

さかなさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
17日ごろでしたか、新聞でも紹介されていました。
今週前半なら大丈夫かと思います。

ヤドカリ  
No title

> 2012/5/20(日) 午前 7:44の鍵コメ様
了解しました。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
まずは人の多さに圧倒されました。
でも、滝を見、躑躅を見たら、気分は最高でした。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントを有難う御座います。
登りは疲れますが、歩くだけの体力だけは維持したいです。
季節もいいので歩いてきました。

いっちゃん  
No title

こんばんは^^
行者の滝がUPされてるということは戻って写されたのですね。滝のイオンで癒されそうです。♪
わたしも今日は棚田を観にこれより随分低いですが登ってきました。お天気はまあまあでしたが、風の香りと風景を満喫してきました。。

素晴らしいつつじの絨毯にポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
歩く時間を愉しむためにも行者の滝によりました。
マイナスイオンに癒されてきましたよ。
ところで、棚田っていいですね。
農村の原風景を味わってこられたのですね。

ニリンソウ  
No title

画面いっぱいのツツジみんな同じ色で山肌を染めていますね。 植栽されても倒れて
自力で繁殖した力強さでしょうか。
ブナの林は気持ち良かったでしょう滝の豪快な
音が聞こえそうです。
ポチ

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
半分の目的はこの時期だけのツツジです。
いつ行っても見られるブナ林も滝もやはり気持ちのいいものでした。