FC2ブログ

Welcome to my blog

金環食を見ました。

ヤドカリ

ヤドカリ

 今朝は小学生時代よりずっと楽しみにしていた金環食を見ることができました。
 今日の金環食については、ブログ開設の2日後の問題集にも 曜日の問題 としてとりあげています。
 近畿は南の方が好条件、いつもより早い電車に乗り、経由駅の河内長野で降り、近くの公園で見ました。
 今日の天気は曇りがちで、一時的に晴れ、午後には俄雨も降りました。
 日食の間は晴れていてくれたのが本当にラッキーでした。

 まず、遮光フィルターを通して撮ったものです。


 金環食の直前にうまく雲がかかって撮りました。


スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
さっちゃんこ  
No title

素晴らしい天体ショー見れて良かったですね
こちらは策しづらいの雨で無理でした残念がっていたら8時過ぎに急に外が明るくなりもしや…と思って外を見たんです

ものの3分位だったでしょうか 雨がやみ流れる雲の合間から部分日食の太陽が見えたんです

そのあとは又雨も激しくなりました
日食も終わる前のわずかな時でしたがラッキー!

嬉しかったです ポチ

アキチャン  
No title

こんばんは!
素晴らしいですね~!!
努力の甲斐があって見事です(o^-^o) ポチ♪
写真は撮れなかったですが、こちらも綺麗に観れましたよ♪

こっこちゃん  
No title

こんばんは
そちらは幸運でしたね

こちらもフイルターを用意してましたが
朝雨が降っていて あきらめてカメラも用意しませんでした。

こちらで素晴らしい画像で楽しませて頂きました。
眺めいってます。 傑作ポチ

tsuyoshik1942  
No title

素晴らしい写真ですね!
どちらも素晴らしいですが、雲のかかった写真は運にもめぐまれほんと貴重な素晴らしい写真ですね!

夕顔  
No title

すごーい!
残念ながら私は通勤電車の中だったので見れてうれしいです^^
何も知らなかったらきれいな三日月に見えちゃいますね~^^;
真っ赤な月もまたきれいですね^^

ゆうこ つれづれ日記  
No title

こんばんは~~
雲がフィルターの代わりになってくれて
きれいな日食が見られたのですね。
遮光フィルターを使ってとるのもいいですね。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントを有難う御座います。
太陽と地球にとってたった1つの衛星の月、
これが、ほとんど同じ大きさに見えることに驚きを感じます。
しかも、時には太陽が大きく、時には月が大きく見えるのは、
絶妙の距離だからなんですね。
日食の原理は理解できても、大きさと距離の神の計らいは理解できません。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
東海地方も見られたそうですね。
次回に期待できないこの現象、見られて嬉しいです。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
長崎は雨だったのですね。それは本当に残念です。
私は小学生の時、天体が好きで、日食を見たいと強く思いました。
その思いが実現するのに、?十年近くかかりました。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
東北の方はほとんどが金環食帯にかかっていないのが残念でしたね。
私の方は、長年の願いがかなって、すごくいい1日でした。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
ほんのひと時でも日食が見られて良かったですね。
月食なら月が見えていればどこでも同じように見えますが、
日食は地域が限られます。
それだけに期待して今日を迎えました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
そちらでも見られたそうですね。
この滅多にない機会、天気だけが心配でしたが、
日食の時間帯だけ晴れてくれました。

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
宮崎も金環食帯に入っていたので、さぞ期待されていたことでしょう。
天気だけは運ですのでどうしようもありません。
心配しても仕方ないのに、このところ、週間予報を見ては一喜一憂していました。

ヤドカリ  
No title

tsuyoshik1942さん、早速のコメントを有難う御座います。
埼玉でもきれいに見えたそうですね。
一生に一度あるかないかのチャンス、それをものにできたのは幸運でした。

ヤドカリ  
No title

夕顔さん、早速のコメントを有難う御座います。
私は、今日はいつもより早い電車に乗りました。
途中下車も考えていたからです。
小学生の時、月食は何度か見たのですが、
申し訳程度の部分食を除いて、日食は初めてです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
北海道では、2030年にあるそうですね。
雲のフィルターを通した写真が1枚でも撮れたのも幸運でした。

uch*n*an  
No title

昨日はもちろん起きてはいましたが,諸般の事情で室内にいたので,金環日食は見ていません。
テレビやこのサイトの写真での観察です (^^;
部分日食は子供の頃に見ています。
あの頃は,当たり前のように黒い下敷きなどで透かして見ていましたが,
目には悪かったんですね。
もっとも,当時は,そのために目が悪くなった,と言う話も聞かなかったんですが...

ニリンソウ  
No title

上手く雲がかかってくれましたね
快晴の新潟では撮れませんでした~専用メガネ通したんですけど目ではくっきり カメラにはボケでした
世紀のショーが撮れて ポチ

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、コメントを有難う御座います。
TVの日食の画像は綺麗ですね。
過去に部分日食は私も見ましたが、ほんの一部でした。
私も下敷に透かしたのは覚えています。
目に悪かったかも知れませんね。
私も目が悪くなったという話は聞いていません。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
どうしてもボケますので、たくさん撮って、ましなものを選びました。
雲がかかったのは本当にラッキーでした。