FC2ブログ

Welcome to my blog

流谷八幡宮の銀杏 #2

ヤドカリ

ヤドカリ

雨上がり、再び、ふら~っと流谷八幡宮(大阪府河内長野市)に行ってきました。

流谷八幡宮は、大阪府の南、和歌山県との県境の山脈の北側にあります。

この時期の夕方、日暮は他の場所より早いです。

小さな神社の大きな銀杏の木はすっかり黄色になっていました。

外からでもくっきり見えます。





木漏れ日です。



力強い根です。





このいちょうは、雌株で、樹高30m、枝は高さ2mの所で南側に伸び、4mの所でさらに4本に分かれています。
幹周り5.5mを測定する大木です。
幹の付け根部分には幾つかの乳状の突起が垂れ下がり根は急斜面の岩盤に貼り付くように露出し、
力強さを感じられます。樹齢約400年と考えられます。


境内に1本だけある紅葉も美しいので写真に収めてきました。







以前の記事は http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/1784114.html です。
よかったら見てくださいね。

.
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.
アキチャン  
No title

こんばんわ。
紅葉がきれいですね (o^-^o) ポチ♪

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
目的は銀杏だったのですが、紅葉がきれいで得した気分です。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

樹齢400年のとてつもなく大きな銀杏木ですね。
そして、途中で枝分かれをしているのですか?なんとなく4本が見えます。
真っ赤なモミジの紅葉もきれいですねー。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、コメントとポチ、有難う御座います。
10月のは緑ばかりで、それはそれでいいのですが、絵にならない状態でした。
今回は色どりが鮮やかでした。

みなみ  
No title

こんにちは(^.^)快晴です・・大きな銀杏の木ですね、・・それに・・紅葉がきれいです・・
ここでは観る事のない景色です・・やどかりさん
どうもありがとうございます・・ポチ

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチ、有難う御座います。
木々はきれいに色づきましたが、これから寒くなります。
冬を迎える自然のシグナルですかね。

ニリンソウ  
No title

黄色くなった大銀杏、樹齢400年をここでどんな人間模様をみたのかな!
根っ子には活力溢れていますね。
大きなもみじの枝ぶりも見事です、。 ポチ!

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチ、有難う御座います。
本当に、ここでどんな人間模様をみたのですかね。
私のブログ友のような人ばかりだと銀杏も幸せだと思います。