FC2ブログ

Welcome to my blog

21F展望ロビー

ヤドカリ

ヤドカリ

残暑きびしいのですが、空気が澄みきっていたので、堺市庁舎21Fの展望ロビーに行きました。


以下は、冷房の効いている展望ロビーからの眺めです。

まず、北側は大阪市です。沢山の建物が林立しています。


北東側は六甲山の手前に神戸の街が見えます。


明石方面、船が見えます。


遠く明石海峡大橋も見えます。


淡路島の手前にも船が見えます。


南側は和泉山脈です。ここを超えると和歌山県です。


手前に、3番目に大きい前方後円墳である履中天皇陵も見えます。


南東、木々が密集しているのが最大の古墳、仁徳天皇陵です。この角度では前方後円墳だとは分かりません。


遠くを見れば、水越峠の右に金剛山、左に葛城山が見えます。峠の向こうは奈良県です。


スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
rosastone  
No title

素晴らしい眺めですね!!
近くに住みながら、こういう景色を楽しむポイントがあるとは全然知りませんでした!
やどかりさんのお写真も綺麗。さすがですね~♪
こちらは一般人がいつでも上れるのですか?

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントを有難う御座います。
ここは休日もオープンしていますので、今日、行ってきました。
ただ、最後の写真の方向に、PLの花火が見えますので、
その日は混雑して、登れないこともあるそうです。

古い人  
No title

すばらしい眺めですね。

高い所からの眺めは格別ですね。

冷房の効いている何ていいですね。

ナイス。

アキチャン  
No title

こんばんわ。
お天気がよく、遠くまで見えて、素晴らしい眺めですね♪
みんな 昔を思う懐かしい県です(o^-^o)ナイス!

ゆうこ つれづれ日記  
No title

大阪から明石が見えたり神戸が見えたりするのですね。
道東は隣の町や村がましてや隣の市は見えません。
見えると親しみもわくかもしれませんね。
きれいな街並みの写真にナイス☆

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
人がたくさんいる所ではありませんので、ゆっくり景色を眺めました。
もう少し、自然が味わえたらと思います。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
貴女は時々ビルの写真を使っておられますが、
私は普段あまり撮る気にならないので、久しぶりです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
隣の県まで見えるのは大阪府が狭いことの証拠です。
北海道のように、隣町が見えないのも魅力です。

ひとりしずか  
No title

自分が住んでいる市を見渡せる場所があるっていいですね~
こういうときは高層もいいですね~ナイス!

仙台に行くと、ビルの谷間を歩くので
自分のいる場所がよく分かりません

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
このような高い所もたまにはいいものです。
ビルの間の知らない道はどこに出るか分かりません。