FC2ブログ

Welcome to my blog

スイフヨウ(酔芙蓉)

ヤドカリ

ヤドカリ

スイフヨウ(酔芙蓉)って不思議な花ですね。
朝、咲き始めた花弁は白いけど、時間がたつにつれてピンクに変わっていきます。
その色が変わるさまを酔って赤くなることに例えて名前がつきました。

まず、朝8時頃の酔芙蓉、真っ白です。前日の花は赤くなって萎んでいます。



次に、午後2時頃の酔芙蓉、ピンクが綺麗です。



そして、午後5時半頃の酔芙蓉、暗くなってきたのでフラッシュをたきました。


このあと急な土砂降りの雷雨、雨宿りしての帰宅は時間がかかりました。
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
古い人  
No title

酔芙蓉の時期ですね。

此花も気長に待たなくてはね。

大変でしたね二時間置きに見ないとね。

ご苦労産でしたナイス。

ひとりしずか  
No title

1日花でその1日で色が変わる不思議ですね~

ナイス!

ヤドカリ  
No title

古い人さん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
朝の散歩で見つけ、昼と夕方にも撮ろうと思って、3回見に行きました。
本文に書いたように夕方は急な雷雨に合って、さんざんでした。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
すぐ横に普通の芙蓉が咲いていたのですが、
ずっと午後2時の酔芙蓉のような色でした。
酔芙蓉は本当に不思議です。

樹☆  
No title

こんばんは^^
すご~~い!!3回も観察に行かれたのですね。♪
午後2時ごろは「ほろ酔い加減」の色でしょうか。。
ほんとに不思議な花です。
紫外線に関係があるのでしょうか・・なぁんて云ったら夢がなくなりますよね^^ナイスです。。

ニリンソウ  
No title

朝、昼、晩と色直しですね
しかけはどうなっているんだろう 不思議な植物です

ナイス

アキチャン  
No title

おはようございます。
時間の経過で本当に不思議な花ですよね(o^-^o)
花ガラを見ると少し寂しくなりますf(^。^;
ナイス!

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
3回も観察に行ったおかげでひどい目にあいました。
午後2時ごろは「ほろ酔い加減」の色というより、
樹ちゃんの名前アイコンの色です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
しかけはどうなているのでしょうね。
オジギソウに対してもそのように思います。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
本当に不思議な花です。
貴女の 午前 2:30 の「おはようございます」にも不思議を感じます。(笑)