FC2ブログ

Welcome to my blog

たけしのコマ大数学科 #3

ヤドカリ

ヤドカリ

12月29日(関東圏では12月18日)放送の「たけしのコマ大数学科」でこのブログの[478]番の問題が使われました。
TV画面を写真にしましたので、ご覧下さい。画面の右上に出典が書かれていました。


結局、コマ大チームは素麺1000本を並べて正解でした。
この問題を解くのに使った素麺1000本は2人前だそうです。まさか素麺を使うとは思いませんでした。
なお、東大生チームは計算で正解でした。

以下は、解答解説(美しき数学の時間)の画面です。
ブログでの解答 にもありますが、N個の正方形をつくるときの線分の最少本数が画面の左下に示されています。

そのあと、切手シートの目打(穴)についての説明がありました。


今回は、事前に連絡がなく、録画を見てはじめて知りました。
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
yoshiko  
No title

凄いですね数式が苦手な私は素晴らしいと思います!!

スモークマン  
No title

おめでとうございます☆☆☆
3回目なんですねぇ♪
貴殿の問題のオリジナリティの証なのよね♪
にも関わらず...連絡なく使われるのは頂けませんねぇ !!
すくなくとも...その出典を明示されなきゃと思うわたしです...

ま、わたしも結構毛だらけ借り物だらけですけど...Orz~

ヤドカリ  
No title

yoshikoさん、早速のご訪問とコメントを有難う御座います。
よろしければまたおいで下さいね。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速の祝辞とコメントを有難う御座います。
出典は最初に画面の左上に書かれていました。
事前に連絡があれば、コマ大どんな解き方をするのか楽しめただけに残念です。
連絡があっても、素麺を使うのは想像できなかったと思いますが。

アキチャン  
No title

こんばんわ。
何度目かですよね!おめでとうございます(o^-^o)
自分の事のようにうれしくなるのはなぜでしょう(笑)
ナイス!

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速の祝辞とコメントとナイス!を有難う御座います。
貴女の記事がよく話題になって訪問者が異常に増えていることがあります。
ちょっと話題になると嬉しいものですね。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
ヤドカリさんがこのページで出題されたのが「たけしのコマ大数学科」で引用されたのですネ
凄いですね
私はとても無理だけど数学の好きな人はヤドカリさんの出題を楽しみにされていると思います
是からも頑張って出題して上げて下さいね
ナイス☆

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
タイトル通り「気ままに」出題しています。
コメントを頂けるのが励みで続けていたら、引用されたようです。

樹☆  
No title

こんばんは。
すご~~い!!また使われたのですね。
事前に許可貰うのは当然だと思うのですが。。
でもず~~と、やどかりさんは注目されていたという
ことが証明されましたね。。

おめでとうのナイスです。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
連絡がなかったし、一般から問題を募集し、沢山の応募があるようですので、
使われるとは思っていませんでした。
それでもブログを見られていることが分かりました。

みなみ  
No title

(~o~)
今晩は・・凄い・・ほんと注目されていますね・・・
・・・ナイス・・・

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとナイス!を有難う御座います。
連絡がなくても見られていたのだと認識しました。