FC2ブログ

Welcome to my blog

延命寺の紅葉 #3

ヤドカリ

ヤドカリ

前回の延命寺の紅葉#2の続きです。境内の紅葉をお楽しみ下さい。

気に入った写真ですので、再掲します。



夕照(ゆうばえ)もみじです。大阪府指定天然記念物(1970年2月20日指定)です。


以下は、立て札の説明です。
本樹は、樹高9m、樹幹周囲5m、根張りは、東西に12m、南北15mである。
寺伝によれば、弘法大師お手植の夕照楓とよんでおり、
他の幾百本の桜楓とともに林泉の美、堂宇の配置と相まって清趣を強める。
樹齢は800年から1000年と伝えられるが、夕照え時の美景と相まって、
この種の古木が珍しいだけに重要なものである。





夕照もみじの後方も色づいています。



夕照もみじ横から見おろした境内です。





延命寺の紅葉を来年も見たいと思う反面、別の所の紅葉も見たいです。

.
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

こんにちわ~。
一枚目は人の顔に見えました。ちょっとびっくりしました(^^ゞ
古木っていいですねー。歴史を背負って生きている感じがします。
ポチッ☆
こちらでは一本の古木が危険だということで、伐採されました。
町も予算がなく保護が出来なかったのかもしれません。
また、突然倒れて人はゲガをしたら大変ですから・・。
賛否両論がありました。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早いですねぇ。早速のコメントとポチ、有難う御座います。
私は古木を切るべきではないと思います。
古木に害虫が住み着いて他の木も危うくなるのであれば話は別ですが……。
危険であれば近づけないように出来なかったのでしょうか?
人間中心の社会の考え方が地球温暖化の原因と私は思います。
私は暖かい方が好きですが、北海道が沖縄のようになったらゾッとします。

アキチャン  
No title

こんばんわ。
柵の中の木が立体に見えて綺麗でした (o^-^o)
イメージ5もバックから、浮き上がって見えてきれいですね♪
ポチ♪

みなみ  
No title

こんばんは(^。^)800年から1000年凄いですね
まるで日本画を見ているようです・・ここではみること
のない景色です・・素晴らしい・・ポチ

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとポチ、有難う御座います。
すっかり立体視できるようになったようですね。
今度は写真を作ってくださいね。

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチ、有難う御座います。
立体視すると思ったよりきれいに見えました。
彩りのいい季節ならではです。また、コメント下さいね。

-  
No title

こんばんは~。延命寺の紅葉~とっても趣がありますね~。
名前の由来のごとく紅葉も時空を超えて受け継がれてきているんですね~♪
一度~訪れてみたい所ですネ^-^v

ヤドカリ  
No title

○ちゃんさん、コメントとポチ、有難う御座います。
弘法大師お手植と云われるゆうばえのもみじ、古木はいいです。
○ちゃんさんも訪れる機会があればいいですね。

ニリンソウ  
No title

夕映えもみじ古木の美形いろいろの角度からありがとう。
樹幹周り、樹形、幹の苔、延命寺の歴史とともに生きて来たのですね。
きっと春の芽吹きも良いでしょう。
ポチ。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチ、有難う御座います。
延命寺はこの時期の紅葉もいいですが、私は新緑のころのモミジも好きです。
3,4枚目の写真のように、夕照もみじは枝に木の支えが必要ですが、
いつ見ても風格があります。