FC2ブログ

Welcome to my blog

瀧谷不動尊

ヤドカリ

ヤドカリ

毎月28日は「お不動さんの日」です。

大阪府富田林市の瀧谷不動尊は、28日には多くの人出で賑わいます。

11月28日に「お不動さんの日」の様子を見に行きました。人ごみが苦手で写真は少ないです。

滝谷不動駅から瀧谷不動尊までの道は露店が沢山並び、多くの人が訪れます。



瀧谷不動尊では山伏の人たちの儀式の後、護摩木が焼かれます。




瀧谷不動尊は、821年に弘法大師が国家安穏万民化益のために開かれた霊場です。
本尊不動明王は大師一刀三礼の霊像と伝えられ、重要文化財に指定されています。

「お不動さんの日」は混雑して思うような写真が撮れません。

前日に撮った写真を立体視できるように編集しましたのでご覧下さい。


舎利殿です。


多宝塔です。


本殿です。上方に多宝塔が見えます。


この下が修行場のようです。紅葉が美しいのでカメラに収めました。




当初の伽藍地は嶽山であったが戦乱の兵火にあい、今の地に移されて約500年経つそうです。

.
スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

もう12月に入ろうとしているのに、お祭りがあるのですね。
こちらでは想像がつきません。
暖かい街では色んなお祭りで町興しも出来るのでしょう。
とても賑やかで人でも多いのですね。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチ、いつも有難う御座います。
記事にも書きましたが、毎月28日が縁日です。
すぐ近くの私立高校は28日は休日になるそうです。
参拝者にとっての高校生の団体も、高校生にとっての参拝者の群れも迷惑ですからね。
でも、この時期の賑わいは私の知る限りはここだけです。

ねこまる  
No title

毎月28日が縁日だなんて、チビッコにはたまらない地域ですね(笑)お小遣い足りるのかな?(笑)
苔むした岩とか社とか…そういう風情のあるものが身近にある環境は良いですよね。心が洗われる~

ヤドカリ  
No title

ねこまるさん、コメントを有難う御座います。
この縁日はあまり若い人はいません。
チビッコは父母や祖父母と一緒なので、お小遣いの心配はないかもです。
露店も苗木・干物・衣類・バッグなどが多く、子供の興味を引くのは食べ物くらいです。

アキチャン  
No title

目の前で見ると迫力ありますでしょうね (o^-^o)
不動・・・あこがれる言葉です f(^_^;

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントを有難う御座います。
目の前といえばそうですが、人が多くてそれほどでもないんです。
写真を撮るときは精一杯腕を伸ばして撮り、下の方はトリミングして除いてあります。

みなみ  
No title

やどかりさん
ありがとうございます・・観るのが何もかも
初めてです・・素晴らしいのを観させていただき
ありがとうございます・・
ここでは・・焼くと言う習慣や行事がないので
大変珍しいです・・
それに街なみや家家の様子も伝わってきます・・ポチ

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントを有難う御座います。
こちらでは、至る所、弘法大師ゆかりのお寺があります。
山は神聖な修行の場であったようです。
沖縄のみなみさんには異次元の世界かも知れませんね。

いっちゃん  
No title

こんばんは。
「お不動様」と小さい頃から呼んでいました。でも私には厳しい顔と背中に背負った火が怖くて、なんで拝むのかわかりませんでした。
あとで煩悩を焼き払う役目と聞いたときになるほどと思ったものでした。みなさん、この火になにを願われたのでしょうね。。
ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチ、いつも有難う御座います。
私もお願いしましたよ。でもここでは内緒です。

ニリンソウ  
No title

思うような写真が撮れない!> 混雑してる様子が解ったほうがいいですねー ポチ!
護摩木が焚かれた後は火渡りでしょうか。

舎利殿、多宝塔、本殿、どれも立派ですね。
500年前の建築凄いですね。

tsuyoshik1942  
No title

立体視 写真を観察するコツ、ないし道具または手法を教示ください。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
「混雑してる様子が解ったほうがいいですね」とのことですが、他人の後頭部や携帯電話(写真を撮っている)が沢山映っていてウンザリしました。
護摩木が焚かれた後は……それまでその場にいませんでした。人混みに弱いもので。

ヤドカリ  
No title

tsu*o*hi*194*さん、
立体視の仕方は、
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/3655593.html
写真の撮り方は、
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/3956195.html
のコメ欄をご覧下さい。