FC2ブログ

Welcome to my blog

たけしのコマ大数学科 #4

ヤドカリ

ヤドカリ

3月23日(関東圏では3月11日)放送の「たけしのコマ大数学科」でこのブログの[520]番の問題が使われました。
TV画面を写真にしましたので、ご覧下さい。画面の右上に出典が書かれています。


コマ大チームは 10ml ~ 640ml のお茶の入った 64個のコップを並べて、縦横3個ずつになるように
その場所にあるお茶を飲み干し、残ったお茶の量から、飲んだお茶の量を引く方法での検証でした。
いちばん多く飲んだ1人は 2960ml で、流石に芸能人だと思いますが、答は間違っていました。



なお、マス北野と東大生チームは計算で正解でしたが、
どの場所にマイナスをつけても 1 ~ 64 の和の 1/4 である説明はありませんでした。

以下は、解答解説(美しき数学の時間)の画面です。 ブログでの解答 そのままの解説をされていました。



今回も、事前に連絡がなく、録画を見てはじめて知りました。
スポンサーサイト



Comments 15

There are no comments yet.
こっこちゃん  
No title

こんばんは

無知な私には 解りませんが ナイスのみで失礼します ナイス

rosastone  
No title

番組、見ましたよ!
この問題の解説がいかにもヤドカリさん的だと思って見ていたのですが、事前に連絡なしですか?
もう、顧問としてクレジットに名前を挙げていただきたいですね^^
ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
問題を作り続けていると、放送に適したものもあるのでしょう。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントを有難う御座います。
番組をご覧になったのですね!
最初の写真のように、右上に出典が示されていました。
担当者は変わるので誰だか分かりませんが、事前連絡くらいは欲しいです。
私のブログをご覧になっている貴女にはイメージが残っていたのかも知れませんね。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
テレビは余り見れませんが番組に採用されるなんて凄いですね

でもなんの断りも無く使用するのは如何なものでしょう
以前にもこんなことがありましたよね

ヤドカリさんはテレビ局には何も言わないのですか
無断で放送されたのだから講義してもよさそうなのに・・・・・
無知な私なら頭にきちゃいますよ

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
問題を使って頂くのは、認められている証拠だと、善意に解釈していますので、
あまり抗議する気はないのですが、ひとこと連絡があってもいいですね。
Yahoo! のIDさえあれば、内緒コメントできるのですから。

tsuyoshik1942  
No title

おめでとうございます。
4度目ですか?認められている証拠ですね!

スモークマン  
No title

祝"コマ大"登場♪
面白い問題を物色されてる先の一つが貴殿のところなのよね☆
定点観測ブログとなると...先にこちらで勉強されてれば完答できちゃいそうだけど...^^...
できれば、作問者である貴殿からの解説出演の実現を希望します♪

夕顔  
No title

すごーい!きれいですね~。
おめでとうございます^^

ヤドカリ  
No title

> 2013/3/25(月) 午前 7:35の鍵コメ様
コメントとナイス!を有難う御座います。
何かを言うつもりはあまりないのですが、
連絡くらいは欲しいですね。

ヤドカリ  
No title

tsuyoshik1942さん、コメントを有難う御座います。
このブログの問題を、多くの人に楽しんでもらえるという意味ではいいことです。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントと祝福を有難う御座います。
定点観測ですか。
多分、放送に使えない、実証できない、時間のかかる問題も沢山あります。

ヤドカリ  
No title

夕顔さん、コメントを有難う御座います。
条件通りにどのようにメイナスをつけても和が決まるところが美しいですね。
それをスタッフの方も感じてくれたのでしょう。

樹☆  
No title

すご~~い!!また使われたのですね。
やどかりさんのブログチェックされているのですね^^
パクリの問題だとわかったら怒られるのかな?
でも、やっぱりひとこと欲しいですよね。。ナイスです

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!を有難う御座います。
チェックされているようですね。
最初に出典が書かれていましたが、連絡が欲しいです。