FC2ブログ

Welcome to my blog

うろこぐも

ヤドカリ

ヤドカリ

10月31日、出勤途中に、魚の鱗のような美しい雲を見ました。

この雲を鱗(うろこ)雲とか、鯖(さば)雲、鰯(いわし)雲などと呼ばれます。
気象では絹積雲と呼ばれ、上空6~8kmくらいの高いところにできる雲です。

低気圧が近づくと前面にある温暖前線に暖気が吹き込み、冷えて鱗雲ができます。

「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」と言われるように、低気圧が近づきますので次第に天気がくずれることが多く、
7割くらいは当たるそうです。案の定、今日になって弱い雨が降り続いています。
なお、気象庁が発表する天気予報の的中率が8割強だそうです。
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
rosastone  
No title

綺麗なお写真ですね!
うろこ雲って、そういうときにできるのですか。
初めて知りました。
じゃあ、出掛ける予定の前には、あまり見たくないですね~(^-^;
ナイス

樹☆  
No title

こんばんは
秋の空にはうろこ雲似合います。
高い所にできる雲は空気がかなり澄み切っている時でないときれいに見えないですよね。。ナイスです

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
低気圧が近づいている時にできる雲なので、
お出かけの予定の前には見たくないですが、綺麗に見えました。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
秋の空に本当に似合っていました。
一面のうろこ雲に思わずカメラを向けました。

ひとりしずか  
No title

名前に絹という字がつくんですね~
この雲を見ると真綿や絹の手触りを思い出します
(母が布団を作る傍で見ていると、真綿引き伸ばす手伝いを
させてもらうのが楽しかったです~(^^♪)

ナイス☆

ニリンソウ  
No title

うろこ雲、ひつじ雲、綺麗ですね
じっと眺めているとゆっくり形を変えていきます
それよりもっと高いところで出来る
巻雲も綺麗ですよね
ナイス

アキチャン  
No title

こんにちわ。
これぞまさしく「うろこ雲」ですね!
見たことがあったかなぁ~(o^-^o)

こっこちゃん  
No title

こんにちは!(^^)!

空の美しい時に出る うろこ雲 雨が降る兆候なのですね

勉強に なりました ナイス☆

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
本当に綿を散りばめたような雲でした。
綿の手触りを思い出されたようですね。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
出勤途中でしたので、じっと眺める時間はなかったのですが、
しばらく後で見れば、もう雲の様子は変わっていました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとナイス!を有難う御座います。
まさにうろこ雲でした。
ときどき空を見る習慣があれば、きっとご覧になったことはあると思います。

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、コメントとナイス!を有難う御座います。
必ずしも降るとは限りませんが、しだいに天気が悪くなります。
おかげで、連休はスッキリしない天気でした。