FC2ブログ

サルビア

ヤドカリ

ヤドカリ

6月頃から11月頃まで長い間咲き続けるサルビア、気に入って写真を撮っては「記事にしよう」と、
いつもいつも思ってたサルビアの花ですが、近頃サルビアの紅が特に目立ちますので記事にしました。






Salvia(サルビア)はラテン語の「salvare(治療)」「salveo(健康)」が語源。
この種の植物は薬用になるものが多いことからだそうです。
花言葉は
「全て良し」「エネルギー」、
セージもサルビアの一種です。

次の写真もサルビア、中央アメリカ原産の サルビア インヴォルクラタ(Saivia involucrata)です。


スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
樹☆  
No title

いつもいつも思ってたぁ~~♬

おはようございます。
サルビアの紅いろは元気になれます。そうそうやどかりさんちで紅白を見ることができたのでした。
今日も珍しいサルビアありがとうございます。
こちらは雨の日曜になりました。

ニリンソウ  
No title

夏の真赤は他の花にも見られて
今頃だと眼を引きつけられますね。
ブルーサルビア、白、紫、やっぱり赤でしょう。

ナイス

アキチャン  
No title

おはようございます。
花言葉:全てよし・・・サルビアの苗を買ってきましょう(笑)

スモークマン  
No title

グーテンモルゲン ^^
サルビアの花♪
歌も🌸も懐かしいです !!
小学校の頃、たぶんみんなしてたと思うけど…
この🌸の前を通るたびに催眠術をかけられたように…
この🌸を抜き取ってその蜜を吸ってましたぁ ^^;v
salvia→salvage なんですね☆
健康/治療にも通じる花の名前でしたのねぇ🌸
♪~Orz~♪

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
紅葉の紅が目立つ前にサルビアの紅が目立ちました。
夏から咲いていますが、最初は疎らなので今頃の記事になりました。
天気は日中なんとか持ちましたが、こちらも下り坂です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
今頃になって本当にサルビアの紅が目立ちます。
「今でしょ!」をもじって、サルビアは「赤でしょ!」ですね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
調べたら「全てよし」でした。来年もサルビアに期待です。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントを有難う御座います。
貴殿も抜き取って蜜を吸っていたのですね。
その頃は「サルビアの花」の歌詞の意味もあまり分かりませんでした。
シソ科の花ですので、薬効があるのは頷けます。

rosastone  
No title

サルビアは紫や白もいいですが、やはり燃えるような赤が一番好きです。
花がらがポロポロ落ちるとすごく目立つので、
家庭では、手抜きがすぐにばれてしまいますが…(笑)
ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

ローザさん、コメントとナイス!を有難う御座います。
サルビアといえばやはり赤ですね。
赤の色が一番自然で一番よく目立ちます。

風 草  
No title

サルビアの花、燃え立つような赤色が鮮やかです。
今の季節、花壇で一番勢いのあるお花ですね。
最後の花、初めて見ました。面白いサルビアですね~
ナイス☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとナイス!を有難う御座います。
サルビアの燃えるような赤が最近よく目立ちます。
最後の花は何ヶ所かで見ましたが、私も面白いと思いました。