FC2ブログ

Welcome to my blog

観心寺の紅葉

ヤドカリ

ヤドカリ

23日、河内長野駅から 4kmほど歩いて観心寺の紅葉を見に行きました。
立体視 できるように写真を編集しましたので、なるべくオリジナルサイズでご覧下さい。




観心寺は 701年、役行者によって開創されたとされる古刹で、
弘仁6年(815年)、弘法大師空海が真言宗の道場として再建しました。
開創当初は「雲心寺」と呼ばれたが、再建の際、空海が如意輪観世音菩薩を刻んで本尊とし、
寺号を「観心寺」と改めました。



木立が繁る境内には、弘法大師の弟子である実恵の墓や、後村上天皇御陵、楠木正成の墓などがあります。
梅、桜、紅葉の名所でもあり、関西花の寺25番霊場で、新西国客番霊場、仏塔古寺13番霊場でもあります。




観心寺のあと、延命寺の紅葉も見ましたので、こちら で紹介しています。
スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.
こっこちゃん  
No title

素晴らしい 紅葉を
立体視で 眺めさせて貰っています

今朝は ながくブログお友達が 眠るように亡くなられたとの記事で
気力がありませんが 此のような紅葉で少し元気貰いました ナイス☆ 寒いのでお体ご自愛くださいね

アキチャン  
No title

おはようございます。
久しぶりの立体視、綺麗ですね(o^-^o)

HIMAおやじ  
No title

はじめまして、紅葉はきれいせすね、こちらは もうすぐ雪です。

ひとりしずか  
No title

中尊寺の紅葉暑さ負けで休養したのか・・・
寺に紅葉、日本の美の一つですネ
ナイス☆

樹☆  
No title

こんにちは
紅葉の名所の様々な美しい景色拝見でき
うれしいです。最後・・特に美しいです。日本の美を
感じます。
弘法大師さまの偉業・・素晴らしいです。
この時は、もう空海と呼ばれていたのですか?

ニリンソウ  
No title

そちらも今真っ盛りの紅葉ですね
よく晴れているんですね 大勢が楽しんだでしょう
最後の写真が粋ですね。

ナイス

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
私にはブログ友の逝去の経験がありませんので、お気持ちを察するだけですが、
私が撮った紅葉を見ていただき、少しでも気持ちが安らいでくれれば有難いです。
まだ、編集ができていませんが、後日、延命寺の紅葉もご覧くださいね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
やはり、遠景と近景が混ざったら立体視です。
写真の編集は面倒ですが、色と遠近感を味わってくれれば嬉しいです。

ヤドカリ  
No title

HIMAおやじさん、初めまして。
ご訪問ならびに早速のコメントを有難う御座います。
新潟県はこの時期、晴れた日は少ないそうですね。
此方は、其方より遅れて、今が紅葉の一番美しい時期です。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!を有難う御座います。
紅葉もいろんな所で見られますが、古刹とのコラボがいいですね。
私も日本の美だと思います。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!を有難う御座います。
大阪府南部には弘法大師の足跡が多くあります。
お大師さんが、いつから空海と呼ばれたのかは知りませんが、
沢山のお寺を残してくれて、21世紀にも我々にとっても有難い方です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントを有難う御座います。
ちょうど紅葉の真っ盛りで晴れていた条件のいい日でした。
仰る通り、大勢の人がいて、人を避けて写真を撮るのに苦労しました。

ひとりしずか  
No title

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のTBを有難うございました。