FC2ブログ

Welcome to my blog

問題集730問達成

ヤドカリ

ヤドカリ




 ブログ開設4年8ヶ月余り、昨日で、
 問題集が 730問 になりました。
 毎日1問解いて 2年分の問題数です。
 私にとって、1つの目標でもありました。




スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
夕顔  
No title

おめでとうございます^^
すごい数ですね~!

スモークマン  
No title

☆☆☆グーテンモルゲン ^^
おめでとうございます☆☆☆
百里の道も一歩から始まったのですよねぇ☆
そこから、150問余り/年のハイペースでの作問の連続♪
まさに流行作家も顔負けでしょね !! ^^
無責任極まりないですが...どこまで作品の数が増えるのか/どんな新しい作品に出逢えるのかが楽しみ~m(_ _)m~☆

rosastone  
No title

目標達成、おめでとうございます☆
いくらご専門とはいえ、よく次々と問題を考えられるものだと尊敬しております。
解答を作成するのもある意味、作問以上のお手間がかかるでしょうに、
ほんと頭が下がります。
ナイス☆

たけちゃん  
No title

区切りの出題,おめでとうございます.

第1回が時計の問題だったのですね.
730問目は,テーマを揃えての一区切りですね.さすがです.

さっちゃんこ  
No title

こんんにちは
730問もの問題集ですか
凄いですネ
問題を解くのですら大変なのに問題を作るのは並大抵のことではありませんね
ヤドカリさんの問題集をいつも楽しみに待っていらっしゃる方たちのためにもこれからも頑張って問題作ってくださいね

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
他の数学関係のブログを見ることがありますが、コメントはほんの少数です。
花の写真に対するコメントも有難いです。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントを有難うございます。
いつもコメントをいただき、感謝しています。
新緑の季節の白い花は特に目立ちます。
ホトケノザについては、道端で偶然見ました、私も初見でした。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
いつもコメントとナイス!を頂いています。ありがたいことです。
白い花の写真を集めたからといって仙人だなんて……(笑)
白いホトケノザは私も所見で、見つけたときは嬉しかった~~。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
アキチャンさんは長い間、放送大学で勉強されていて凄いなぁと思います。
いつも目標を持って努力されている方に褒められて恐縮です。

ヤドカリ  
No title

夕顔さん、早速のコメントを有難うございます。
通勤途中に電車で構想を練ったり、散歩途中に考えるなどして、
いつの間にかこの数になりました。
塵が積もったという感じです。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントを有難うございます。
第1問からのお付き合い、感謝しています。
どこまで増えるかはあまり期待しないで下さいね。
問題を考えていて行き詰まることも多いですから。

ヤドカリ  
No title

ローザさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
いつもどの範囲の内容で解けるのか考えるのですが、
算数の範囲での素晴らしい解法がある可能性もあり、明示できません。
特に「何通り」という問題は、能率よく計算しようと思わなければ、
算数と言えるような気がして……、よくわかりません。

ヤドカリ  
No title

たけちゃんさん、コメントを有難うございます。
いつも真っ先に解答をいただき、有難うございます。
最初は問題番号を意識した問題作りではありませんでしたが、
第100問くらいには意識するようになりました。
問題作りにはかなりの制約ですが、問題の重複をある程度避ける効果があります。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとナイス!を有難うございます。
仰るとおり、楽しみに待っていて下さる方かいらっしゃいます。
その方たちのおかげで続いているようなものです。
自分でもよくここまで来たものだと思います。

tsuyoshik1942  
No title

おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
このサイトへの参加は、自分にとって、生活リズムの中の大きなアクセントです。
ヤドカリさんの目標が、もっと先にあることを願います。

uch*n*an  
No title

おめでとうございます!
しかし,まだまだ続くと思うので,個人的には,単なる通過点,という感じ (^^;

古い人  
No title

お久しぶりです。

大きな目標に向かい頑張って下さい。
白花が好く目立ちますね。

ヤドカリ  
No title

tsuyoshik1942さん、コメントを有難うございます。
生活のリズムの一部になっているなら、私も頑張らないといけませんね。
ただ、続ける自信があるわけではなく、運良く問題を思いつくのを願うのみです。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、コメントを有難うございます。
まだまだ続けたいです。
問題を思いつく幸運に恵まれるかどうかがポイントです。
今まで幸運が続いてきたのも不思議です。

ヤドカリ  
No title

古い人さん、コメントを有難うございます。
お久しぶりです。体調はだいぶ戻っておられるのでしょうか?
写真は他の色の方が主流である白い花を集めました。
中でもホトケノザの白花は道端で初めて見たものです。