FC2ブログ

Welcome to my blog

都市緑化センターの大賀ハス

ヤドカリ

ヤドカリ

大阪府堺市の都市緑化センターに大賀ハスが咲いています。
大賀ハスの鑑賞のため、朝7時に開館していることを知り、行ってきました。
ハスの4日間についての説明も書かれていました。
[1日目] 早朝4~5時頃から花弁がゆるみ始め、とっくり型に開いた後、全開せずに8時頃には閉じ始める。
     雄しべが花托に密着する。
[2日目] 深夜1時頃からゆるみ出し、朝7~9時頃に全開する。
     花容が最も優美になり、葯が開いて香りが強まる。雄しべの先が濡れ、花托は黄色みを帯びる。
[3日目] 深夜1時頃から開き始め、朝9~10時頃に全開して花径が最大となる。
     花色はややあせ、昼頃に閉じ始め半開の状態で終わる。花托が緑色を帯びてくる。
[4日目] 8時頃までに全開となり、花びらが少しずつ散り始め午後3時過ぎには完全に散る。
     花の退色が進み、花托上面は緑色が濃くなり、雄しべの先が黒ずんでくる。
立体視 できるように写真を編集しましたので、なるべくオリジナルサイズでご覧下さい。





大賀ハス(オオガハス)は、1951年、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある
東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、
今から2000年以上前(弥生時代)の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。
この古代ハスは、1954年に「検見川の大賀蓮」として千葉県の天然記念物に指定され、
1993年には千葉市の花として制定され、現在千葉公園ハス池で6月下旬から7月に開花が見られます。
日本各地は元より世界各国へ根分けされ、友好親善と平和のシンボルとしてその一端を担っています。

追記:今朝(7月21日)も都市緑化センターに行くと昨日と違った表情を見せてくれていました。






スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.
樹☆  
No title

大賀蓮はとても神秘的です。
古代から今に繋がってる花・・素晴らしい生命力ですね。
白い蓮は・・神々しいです。

いつも立体視ありがとうございます。
蓮の葉に花びらもすてきです。

こっこちゃん  
No title

蓮の花 大きく咲き誇ってますね

やはり撮影は 朝早いのが良いのですね

日本から 株分けで 送られるのですね ナイス☆

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
古代の人はどんな気持ちで蓮を眺めたのでしょうか?
ピンクの花が綺麗です。白い蓮は一輪だけ咲いていました。
立体視をして頂くと嬉しいです。

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
ハスの花はやはり朝が綺麗です。
見つかった3粒の種の1粒か開花に至ったそうで、古代のロマンを感じます。

さっちゃんこ  
No title

今日は
大賀ハスの種は3粒の種が見つかったことから現在に至っているのですか(・・?
凄いですネ~
1粒の種が開花して今はどれだけ多くのハスが存在しているのかと考えるだけでも神秘的で素晴しいですネ

ハスの花には神の花というイメージが強いのも分かるような気がしますね

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとナイス!を有難うございます。
ハスの花が1輪咲くといくつかの種になり、それが増えたのですね。
古代ロマンのおすそ分けを頂いた気がします。

風 草  
No title

朝7時から開館しているとは蓮の花を見る方にとっては嬉しいですね。
どの蓮も綺麗ですが、白い蓮は神秘的な美しさがあります。
ナイス☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとナイス!を有難うございます。
朝の開館は嬉しいです。
1輪だけあった白蓮には私も惹かれました。