FC2ブログ

Welcome to my blog

オシロイバナ

ヤドカリ

ヤドカリ

今年もいろんな柄のオシロイバナを見ました。同じ株に色の違う花がつくのが不思議です。








スポンサーサイト



Comments 13

There are no comments yet.
さっちゃんこ  
No title

おはようございます
オシロイバナ 不思議な花ですよね
単色のもありますがこのように1本の株に沢山の色合いの花が付くのもありますね
少しずつ違う色合いを楽しめて素敵な花ですよね
ナイス☆彡

樹☆  
No title

おはようございます
同じ株で複数の色が・・ほんとに不思議な
お花です。
お花も可愛いし・・夕化粧という名もすてきだと
思います。

連休ですね。
秋の美しい空楽しみたいですね。
ナイス

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
よく見かける花ですが、花弁の模様が様々で面白いです。
ただ、黄色と白が混じった花は中々見つかりません。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
「夕化粧」という名前は知りませんでした。
やがてできる真っ黒な実のどこかに遺伝情報があるのですね。

ニリンソウ  
No title

オシロイバナと言うのを見たことが無いのですよ。
夕方も朝早くも出かけないからかな。
この花がひとつの株で咲くのですか、色変わりするのかな
並べて見せてもらいました。

ナイス

アキチャン  
No title

こんばんわ。
昔からあるオシロイバナだけど、こんなにきれいな色はなかったですね!本当にいろいろできれいですね(o^-^o)

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントを有難うございます。
此方ではあちこちに咲いています。見たことがないというのは想定外です。
写真は今夏、撮ったものを集めたものですので、ひとつの株ではありませんが、
ひとつの株にも2色や混じった花が咲くことが多いです。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとナイス!を有難うございます。
私はどちらかというと単色のものが好きですが、
やはり、色の混ざったものが面白いですね。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
オシロイバナの名前に興味がそそられ調べました ^^
http://plumkiw948.at.webry.info/200808/article_5.html より 引用 Orz~
「オシロイバナ(白粉花)の名前は、黒く固い種子を割ると中から白粉(おしろい)のような感触の白い粉が出て来るからに由来している。名付け親は江戸時代の植物学者、儒学者であり、本草書や養生訓を著した貝原益軒だとか。・・・1本の草から異なる花の色が咲くことから「marvel of Peru(ペルーの驚異)」といわれる。」

スモークマン  
No title


http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?ques=true&quesid=2060 より引用 Orz~
「斑入りの花ですが、白地に黄色、黄色地に赤色、白地に赤色のすべてがあります(メンデルもこの斑入りの観察をしていたというのが記録に残っています)。1つの花で白色、黄色、赤色の 3つの斑入りになっている花もあります。この斑ですが、「動く遺伝子」といわれるトランスポゾンが活躍しているためです。」…で...メンデルさんは複雑なこの花の研究は止めたんだって…知らなかった ^^☆

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントを有難うございます。
3色の斑入りだけは見たことがありません。
お目にかかりたいです。

風 草  
No title

オシロイバナ、どの花も色鮮やかで綺麗ですね~
こうして間近に見ると、一つ一つのお花に表情があって面白いです。

ナイス☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとナイス!を有難うございます。
オシロイバナはありふれた花ですが、
いろんな柄の花びらで楽しめます。
気が向いたら撮っています。