FC2ブログ

Welcome to my blog

延命寺の紅葉

ヤドカリ

ヤドカリ

22日、観心寺の紅葉 を見た後、再び歩いて延命寺の紅葉を見に行きました。
立体視 できるように写真を編集しましたので、なるべくオリジナルサイズでご覧下さい。

















河内長野市にある古刹・延命寺は平安時代、弘法大師により「宝憧寺」として創建されました。
廃寺になったこの寺を江戸時代に高僧・浄厳が「延命寺」として再建しました。
古来は薬草が多く自生していたことから山号を薬樹山といいました。
寺宝に鎌倉時代の清涼寺式釈迦如来や、都卒内院曼荼羅があり、共に国指定重要文化財です。
樹齢千年とも言われる「夕照の楓」があり、弘法大師のお手植えとも伝えられています。
延命寺の裏山は、長野公園延命寺地区に指定されており、紅葉が続きます。
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
こっこちゃん  
No title

こんばんは!(^^)!

延命寺 の 紅葉 青 黄色と赤 素敵なコントラストで
見事ですね 立体視で 素敵な眺め楽しませて頂きました
ナイス☆

樹☆  
No title

こんばんは
ここもすてきですね。
色んな色彩の中だから・・真っ赤な紅葉が
なお、鮮やかです。
「夕照の楓」って・・5枚目か6枚目ですか?
樹齢重ねてるみたいです。
6枚目の姿・・途中で折れてます?そこからまっすぐ
のびた枝に生命の力強さ感じます。
動物のように見えるのはわたしだけ?ナイス

アキチャン  
No title

こんばんわ。
本当に3Dの効果があってきれいですね(o^-^o)

ニリンソウ  
No title

樹齢千年とは凄いですね~
ここも歩いたら体中が赤く染まりそうですね。
このまま山門くぐってまだまだ続くのですかー
上手に人を入れないでよく撮れましたね。

ナイス

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
延命寺には裏山もあり、モミジが多いので見ごたえがあります。
立体視して頂ければ、写真の編集をした甲斐があります。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
仰るとおり、5枚目と6枚目は「夕照の楓」です。
見る方向を変えて撮りました。
6枚目は私が知る限りこの形ですが、過去に折れたのかも知れません。
私も草食動物の顔に見え、そう見えるように撮りました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
3Dにすると迫力が違います。
遠くと近くの差が分かり易いと思います。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!を有難うございます。
赤い裏山も歩きましたが大半が赤いモミジです。
最後の写真は山門から帰り道を撮ったものです。
運良く人が少なくなった時に撮りました。

風 草  
No title

観心寺・延命寺の紅葉、立体視で拝見させていただきました。
どちらも見事な紅葉で綺麗ですね。
立体視だとその場にいるような臨場感がありいいですね。
ナイス☆

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとナイス!を有難うございます。
立体視で見て頂いたのですね。
いつも素晴らしい写真を撮っておられる風草さんなら、
立体視できるように編集もできるものと思います。