FC2ブログ

竜舌蘭

ヤドカリ

ヤドカリ


堺市都市緑化センターで伝説の花リュウゼツランが開花しました。
リュウゼツラン(竜舌蘭 Agave)は、リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称です。
学名 Agave はカール・フォン・リンネがギリシャ神話のアガウエーから名付けたもので、
メキシコではマゲイ(西:maguey)とも呼ばれています。
一般に成長は遅く、花を咲かせるまでに数十年を要するものも多いそうで、
あまりの成長の遅さに、100年に一度開花すると誤認されたことから、
英語で“century plant”(世紀の植物)という別名があります。
昨年の暮れから開花が近いということでしたが、やっと咲きました。
下からどんどん咲き上がってきます。

3月7日



3月14日




3月21日



スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

貴重なものを見せていただきありがとうございますm(__)m
丈が随分ありそう~

アキチャン  
No title

こんにちわ。
ほんと、珍しいです。。きれですね(o^-^o)

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
3m位あったでしょうか、高いので脚立を置いてくれてありました。
昨年暮れからずいぶん待ちました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
珍しい花を見られました。
もう見られないかも知れません。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
リュウゼツラン 以前日南海岸を通る時にガイドさんが60年に一度咲く花だと説明されていました
今では日南海岸には次から次に成長したものが毎年花を咲かせていますが花が終われば枯れてしまいますね
花を付けるまでに長い時間を費やし花が咲いてしまえば花と共に枯れてしまう・・・・儚いですネ
それでも周りには沢山の子孫が芽生えていて長年かけて花を付ける
自然の営みは凄いですネ

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
そうですね、何十年もかかって咲く花でも、沢山の子孫があれば、
毎年のように見ることができますね。
私にとっては初めての花で、見られてうれしいです。

ニリンソウ  
No title

始めて見聞きする花です!
100年に一度開花> と思ってしまって 笑
親切な心使いでこんなに近くで撮れましたね。

ないす

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
私も最初そう思いましたが、何十年もかかるそうです。
年末からだいぶ待ちましたが、何十年に比べれば短いです。

樹☆  
No title

わぁ~~竜の舌なんだぁ^^初めて見ました。
検索するととても花が開花するの時間を用して・・
やっと咲いたのを見せて頂けるなんてうれしいな。
葉のしぼり汁を醸造してテキーラを作るって書いてあります。
これがテキーラに・・へぇ~~

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
竜舌蘭というものを私も初めて見ました。
テキーラになることは知りませんでした。