FC2ブログ

Welcome to my blog

子安地蔵寺(こやすじぞうじ)」の藤の花

ヤドカリ

ヤドカリ




あちこちで藤の花が見られるようになりましたので、『ふじの寺』として有名な子安地蔵寺を訪れました。
子安地蔵寺は、和歌山県橋本市にある高野山真言宗の寺院で、正式名は『易産山 護国院 地蔵寺』です。
伝承によれば、天平9年(737年)、行基によって開かれた古刹で、本尊の地蔵菩薩も手彫りと伝わっています。
安産守護にあらたかな霊験があるところから子安地蔵と呼ばれ、織田信長の高野山攻めの際に焼けましたが、
紀州初代藩主徳川頼宣により再興され、以後、紀州徳川家の安産祈願の寺として篤い信仰を集めてきました。
立体視 できるように写真を編集しましたので、なるべくオリジナルサイズでご覧下さい。












写真には「第7代 藤むすめ」の野下怜花さん(藤色の着物),堀野晴佳さん(ピンクの着物)が写っています。
ご住職に声をかけ、ブログへの掲載の了承を頂きました。

境内には藤以外にも いろんな花が植えられていて、それも撮ってきましたのでご覧ください。
画像をクリックすると大きなサイズで見られます。
























































スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
スモークマン  
No title

ぎりぎりグーテンターク ^^
やっぱり🌸には女性に🌸を添えて欲しいものですね ^^v
まだ先ですが…^^;…
娘の安産祈願を込めてカキコさせて頂きまっす~m(_ _)m~♪

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントをありがとうございます。
偶然にも「藤むすめ」の撮影会に出くわしました。
娘の安産祈願ですか。流石にお父上ですね。
まだ先だと思っていても、時の流れは早いかもしれません。

ひとりしずか  
No title

花たちが謳歌する季節
花と共に季節を感じ・・・

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
花と共に季節を感じ…… 、今年はほとんどの花の開花が早いです。
そういえば、もう札幌も桜の季節だそうですよ。

風 草  
No title

もう藤の花が見ごろになってるんですね~
新緑に藤の花色が映えて綺麗です。
境内のお花もどれも綺麗で、春真っ盛りですね。
ナイス☆

さっちゃんこ  
No title

こんにちは色取り取りの藤の花が緑に一際目立っていますね
藤娘も花を添えて豪華絢爛ですね

子安地蔵寺では今綺麗な藤の鼻を初め色んなツツジも楽しめるのですネ
新緑の中安らぎの一時を過ごせそうです

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとナイス!をありがとうございます。
今年は藤の花の開花も早かったように思います。
新緑と藤はよく似合います。
初めて訪れたのですが、境内にいろんな花が咲いていました。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントをありがとうございます。
藤むすめの存在は知っていましたが、いつもいるわけでなく、
訪れたら、多くの人にカメラを向けられていました。
花がたくさんある寺でした。

ニリンソウ  
No title

今日は花づくしですね~~どれも大きくして
しっとりとした和の花を楽しみました。
藤の種類もいろいろでこんもり豊かに枝垂れて見事です。

ナイス

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
たくさんの種類の藤の花が咲いていました。
こんなお寺があるのを今まで知りませんでした。