FC2ブログ

ヒガンバナ

ヤドカリ

ヤドカリ

秋の彼岸を知らせるかのように一斉に咲き出す彼岸花、彼岸花があちこちに咲いています。





以前はあまり見られなかった白い彼岸花もよく目にするようになりました。
数年前のエピソードですが、
すぐ近くの見通しの利かない場所に白い彼岸花が綺麗に咲いていました。
たまたまいた日系アメリカ人の知人に、その場所を指さして、白い彼岸花が咲いていることを告げました。
その人は日本語が流暢で、ネイティブな英語を話せる以外、日本人と区別がつかないような人ですが、
「彼岸花」という言葉が理解できないようでした。
もちろん、「曼珠沙華」と言い換えても理解できません。「リコリスに似た花」と言い換えても分からないようでした。
私はもう言い換えは出来ませんでしたが、そばにいた人が「ゴンぎつねの花」と言うと分かった様子でした。




赤い彼岸花と白い彼岸花が一緒に咲いていることもよくあります。



初めて見たとき、黄色の彼岸花もあるのかぁと思った、鐘馗水仙にも出会えました。



道路横の歩道の植え込みにも綺麗に咲いていたので、画像を追加します。









スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.
アキチャン  
No title

おはようございます。
この時期やっぱり彼岸花ですね(o^-^o)
どの色も素敵ですが、真っ赤がやはり一番、らしいでしょうか。。
きれい♪

さっちゃんこ  
No title

おはようございます♪
彼岸花 言い替えて「ゴンギツネの花」ですか!?
言われてみれば「キツネのカミソリ」と言う彼岸花に良く似た花がありますね

ナイス♪

スモークマン  
No title

グーテンモルゲン ^^
彼岸花、むかしはいっぱい見かけた記憶あるも最近ではさっぱりのこちらの地です…^^;
飢饉のときの非常食用に植えられたと覚えてます ^^
『ゴンギツネの花』ってのは初耳です ^^
狐にも毒があるから食べられることがない球根のはずなんですけどねぇ。。。しかも♀の名前でないのが何とも妙なネーミングな気がしちゃいます…Orz~

and...黄色い水仙と彼岸花の区別がつきません…^^;
but...その目で見れるようにはなれそうで嬉しい☆

ニリンソウ  
No title

「ゴンぎつねの花」でなんとなくわかった?
童話知ってるんですね。
お彼岸のほうが知らないのか(なるほど)
しかしいろいろ綺麗に咲いてましたね
田んぼ道や土手で見たい花なのに無いのです。

ナイス

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
子供の頃からよく見たのは赤い花ですね。
それが潜在意識として残っているのでしょう。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
私は気づきませんでしたが、キツネノカミソリも似ていますね。
「ゴンぎつねの花」で通じるのが驚きでした。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
「ゴンぎつねの花」で通じたのは、絵本の挿絵が連想されたからで、正式名称ではありません。
水にさらしたら毒が抜けるから飢饉のときの非常食として植えられたというのは
私も聞いたことがありますが、真偽はよく分かりません。
黄色のは彼岸花に似ていますが、鐘馗水仙という別種だそうです。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
「ゴンぎつねの花」で通じたのは、童話の絵本の挿絵からだと思います。
今の時代なので You Tube の可能性もありますが(笑)
この花はやはり田んぼや土手が似合いますね。

こっこちゃん  
No title

紅白で大きなヒガンバナ素晴らしい画像ですね

ゴンキツネ 童話のお話好きな人のですね ナイス☆

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
そちらよりだいぶ遅いようですが、一斉に咲き出しました。
ところで、ゴンぎつねの里という彼岸花のたくさん咲く所が愛知県にあるらしいですね。

???  
No title

私のマンションの前にも咲いています。例年はお彼岸の日当日か前日に開花するのですが、異常気象のせいでしょうね。

ヤドカリ  
No title

???さん、コメントをありがとうございます。
此方では、お彼岸前にお彼岸を知らせてくれるように咲きます。
年によって多少のずれはありますが、
残暑の年も同じような時期に咲いています。

樹☆  
No title

秋のお彼岸も終わりましたね。
彼岸花gたくさん咲き誇ってます。
記憶を辿って・・ゴンギツネを思い出してました。
そういう表現もあるのかと感心です。

わたしも今年は逢ってきました。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
彼岸は26日までですが、こちらでは彼岸花は萎れてきています。
仰る通り、秋のお彼岸が終わったようです。
「わたしも今年は逢ってきました」は「ゴンぎつねに」ではないですよね。

ひとりしずか  
No title

TBをありがとうございましたm(__)m
こちらからもTBさせていただきました。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のTBを有難うございました。