FC2ブログ

Welcome to my blog

下鴨神社

ヤドカリ

ヤドカリ

連休を利用して、京都東山を歩いて写真を撮ってきました。
写真の編集の都合で、少しずつ紹介していきます。
立体視 できるようにしましたのでご覧下さい。

鴨川は出町柳付近で高野川と合流し、合流するすぐ手前の2つの川の間に下鴨神社があります。
1枚目の写真は鴨川、2枚目の写真は高野川を合流地点から見たものです。










賀茂御祖神社(下鴨神社)は平安期以前の創祀で京最古の社の一つで山城国一の宮と崇められ、
国事を祈願し、国民の平安を祈る神社として「賀茂斎院の制」「式年遷宮の制」等が定められた。
祭神は賀茂建角身命と玉依媛命。国史跡「糺の森」の広大な境内には
本殿(国宝)2棟や53棟の重要文化財社殿が並び、1994(平成6)年12月「古都京都の文化財」として、
「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。5月15日の葵祭は優雅な王朝絵巻を再現する。
建立:本殿 1863(文久3)年(江戸後期) その他の社殿 1628(寛永5)年(江戸前期)
( 京都観光Navi より )

次回は銀閣寺を紹介します。
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
こっこちゃん  
No title

こんばんは

京都下鴨神社 ずいぶん前に行きましたよ

京都はしっくり 落ち着けるところですよね

赤い大きな鳥居素晴らしいですね ナイス☆

ゆうこ つれづれ日記  
No title

旗が掲げられているのが見えますね。
昨日は敬老の日でしたよね。
小5の孫から何も言ってこなかった・・・
孫は私のことまだ「老」だと思っていないのかも~~
なんって、思っています。
ポチ☆

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
こちらは京都へは遠くないのですが、行ったことのない神社仏閣が沢山あります。
下鴨神社は私にとって盲点になっていた神社で、初めて訪れました。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
神社は祝日に日の丸を掲げますが、一般家庭では少なくなりました。
ところで、「敬老の日」は、祝日法で、
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
日とあり、「祖父母の日」ではありませんね。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
嵐山には何度も行っていますが下鴨神社まで足を伸ばすことは無かったです

祝日なので国旗が掲げてあるのですネ
随分久しぶりに国旗を見たように思えます
最近は殆ど国旗を掲げませんね
懐かしく見せてもらいました
ナイス☆彡

アキチャン  
No title

おはようございます。
もう、何年も前に甥が結婚式を挙げましたよ(o^-^o)
懐かしく見ています。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
この辺りは土産物屋さんも少ないので、観光するには嵐山でしょうか。
銀閣寺や清水寺の参道には土産物が多いです。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
大阪出身のアキチャンさんなら訪れる機会もあったのではないかと思いますが、
そういう理由だと思いませんでした。

ニリンソウ  
No title

好天の連休でしたね
観光客も多かったでしょう、嵐山や清水寺には
行ったけどここはどうだったかな?

ナイス

樹☆  
No title

立体視ありがとうございます。
出来るものと出来ないものがあるのは
きちんと見えてないということでしょうか。
道や並木は得意なんですが。。

京都は何度でも行きたい街です。
静かな京都が好きですが・・最近は人だかりではないですか?

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
下鴨神社の名前より葵祭の方が有名でしょうか?
ここは、嵐山や清水寺と違って、普段は観光客の少ない神社です。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
立体視しにくいのは、遠景と近景があまり混ざっていない写真だと思います。
この神社の前には土産物屋も見当たらず、人だかりはないです。