FC2ブログ

Welcome to my blog

慈照寺(銀閣寺)

ヤドカリ

ヤドカリ

連休に訪れた京都東山の写真(下鴨神社)の続きです。 立体視 できるようにしましたのでご覧下さい。









慈照寺(銀閣寺)は臨済宗相国寺派。1482年(文明14)足利義政が営んだ山荘東山殿を寺に改めた。
1489年(延徳元3)に上棟した銀閣(国宝)は宝形造り二層の楼閣。上層は潮音閣。下層は心空殿。
庭の北にある東求堂(国宝)内部に同仁斎があり、四畳半茶室の原型といわれる。
仏間は阿弥陀如来像、義政公像を安置。下段の庭園は池泉回遊式庭園(特別名勝・特別史跡)で、
本堂前の銀沙灘、向月台の二つの砂盛りが印象的で、江戸時代初期からつくられたといわれる。
上の庭園はお茶の井庭園ともいい、昭和6年に発掘した岩石群は枯山水庭園である。
1994年12月「古都京都の文化財」として、「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。
建立:1482(文明14)年
( 京都観光Navi より )

次回は永観堂を紹介します。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
スモークマン  
No title

グーテンモルゲン ^^
絵はがきにもなりそうな(立体フォトってのあるんですかね?)静謐で美しい銀閣の景色です♪
むかし行ったことがあるはずなのにまったく思い出せません…^^;;

樹☆  
No title

おはようございます
京都へいらしていたんですね。
すてきな風景です。
向月台・・すごく高いでしょ?
どうやって手入れするのでしょう。。

ニリンソウ  
No title

金閣寺と銀閣寺対比してみてどっちも凄いなぁと
思ったのでした。
二つの砂盛り?
あったかなホントにしょうがないですね。

ナイス

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
銀閣寺は私の好きな寺のひとつです。
金閣に比べて派手でない分、木々の緑に囲まれた銀閣は落ち着いた雰囲気がします。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
紅葉が見頃になる頃の方がいいのですが、時間があったので訪れました。
向月台って、いつも整った形ですが、強い雨が降るとどうなるのかと思います。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
金銀で対にされますが、違う雰囲気ですごいと思います。
砂盛りについては、どうしても向月台だけが目につきます。