FC2ブログ

Welcome to my blog

杜鵑草(ホトトギス)

ヤドカリ

ヤドカリ

日本列島を中心に分布していることから日本原産であると推定されている杜鵑草、
東アジア(日本・台湾・朝鮮半島)に分布する19種のうち日本には13種、うち10種は日本固有種だそうです。
今年も多くの杜鵑草を見ましたが、種類はよく分かりません。撮りためた写真をご覧ください。










なお、下から2枚目の写真は近畿から中国・四国地方に分布する瀬戸内杜鵑草、
一番下の写真は鹿児島県大隅半島の固有種の高隈杜鵑草です。
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.
スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
これって珍しいのか知らん?
それとも山に登ればポピュラーなんでしょか ^^;
見た記憶がありません…Orz
and...山ホトトギスってこの🌸のことじゃないのよね ^^

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
ホトトギスにも色んな種類がありますね
真っ白のホトトギスは珍しいのですが先日ブロ友さんより送っていただき綺麗な姿を見ることが出来ました
実際に見る無垢の不如帰はとても綺麗でした

一番下の写真の高隈杜鵑草は宮崎のキバナノホトトギスに似ていますね

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
杜鵑草はよく植えられているので、普通に見られる花ですが、
山の方でないと見られない種類もあるようです。
種類が多くてよく分かりません。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
キバナノホトトギスを調べてみましたが、似ていますね。
高隈杜鵑草は大隅半島の固有種だそうですので、何か違うのでしょう。
白や黄色の珍しいのを見れば撮りたくなります。

ニリンソウ  
No title

いちばん下のホトトギス見たいですね。
山野草店に行くとまだまだいろんなホトトギス売ってますが鉢物は情緒に欠けます。
ナイス

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
そうですね。私も鉢物は情緒に欠けると思います。
山野草展もありましたが、結局、写真を撮りませんでした。

風 草  
No title

ホトトギスにもいろいろ種類があるんですね。
下2枚のお写真の花は初めて見ます。
ナイス☆
またよろしくお願いします(*^^*)

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントとナイス!をありがとうございます。
ホトトギスの種類は分かりにくいですが、
地名のついたものは分布が推測されますね。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。