FC2ブログ

Welcome to my blog

★ 永久カレンダー の作り方 ★

ヤドカリ

ヤドカリ

★ 永久カレンダー ★

 私のブログの開設日に発表したものですが、
 途中から訪問されるようになった方にもご覧いただきたいので、
 理由の説明を主体にして、再掲します。




[完成形]
 次の画像をプリントアウトし、組み合わせると完成です。
 用途に合わせて拡大・縮小して下さい。
 文字が読める限り、縦横の比率を変えてもOKです。
 ラミネート等、補強すればしっかりします。




[著作権]
 趣味で作ったものですが、思いつくまでに何年もかかりました。
 著作権だけは主張しておきます。個人レベルで楽しんでください。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
樹☆  
No title

おはようございます
この永久カレンダー覚えてます。
「なんてすごいひと」と思ったものでした。

外はすごい雪が舞ってます。そちらはいかがですか?

ニリンソウ  
No title

「永久カレンダー 」試行錯誤で苦労の末完成。
趣味とは言えませんね~

予報通り(以上に)大雪になりそうです。

スモークマン  
No title

グーテンターク ^^
地球の公転、自転周期が変わらない限り…
このカレンダーは永遠に不滅ですね♪
うるう秒ってのはちりが積もっても影響はないのかなぁ…^^ Orz~

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
これが完成したときは本当に嬉しかったことを覚えています。
皆さんにも使ってもらいたいと思って再掲しました。
ところで、
此方も寒く、降れば雪の気温だったのですが、日中は降りませんでした。
いつもは日中には融ける水溜まりの氷が融けませんでした。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントをありがとうございます。
仰る通り、試行錯誤でいろいろ試作しましたが、不満があり、
やっと納得できたのがこれです。
ところで、
此方も寒く、降れば雪の気温だったのですが、乾燥していました。
いつもは日中には融ける水溜まりの氷が融けませんでした。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
グレゴリウス暦でも10000年あたり3日のずれを生じます。
いつ、どのように調整されるのか知りませんが、それまでは使えます。
是非、プリントアウトして作ってみて下さい。
使うときの注意は 1,2月を 前年の 13,14月と扱うことだけです。