FC2ブログ

何の計算?

ヤドカリ

ヤドカリ



何の計算?

 たとえば、12345678 について、黄色の図のような計算をします。

 まず、いちばん左の図のように、12345678 の千の位と百の位の間に縦線を入れます。

 次に、左から2番目の図のように、縦線の左にある 12345 を次の行に書きます。

 更に 縦線の左にある 12 を次の行に書きます。

 桁が多い場合はそれを 縦線の左に数字がなくなるまで続け、横線を入れます。

 次に、左から3番目の図のように、縦線の左側と右側の合計を書きます。

 右側の合計が4桁以上になれば、縦線の左の数を次の行に書きます。

 いちばん右の図はもう一度、縦線の左側と右側の合計を書いたものです。

 最後の 12358,036 は何を意味しているでしょう?

答は↓ 白い文字で書いていますので、ドラッグして見て下さい。

 これは 999で割ったときの計算です。

 12345678/999=12358.036036036…… を示しています。

 99で割ったときの計算は、水色の図のように 百の位と十の位の間に縦線を入れ、

 12345678/99=124703.81818181…… になります。

 他の数でも、÷999 や ÷99 の計算はこのようにできます。試して下さいね。

.

スポンサーサイト



Comments 9

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

オオヤマレンゲでしょうか・・・
大きな花のようです~会ったことがなくて…

さっちゃんこ  
No title

こんにちは
オオヤマレンゲでしょうか
真っ白の花弁に赤と黄色の蕊が奇麗ですね

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
仰る通り、オオヤマレンゲです。
この花の優雅な姿が、私は好きです。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、早速のコメントをありがとうございます。
性質から明らかな計算方法ですが、
このように計算すると楽にできますね。
九々も不要で、足し算だけで計算できるのが良いところです。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
昨年のコメントで、そちらでも見られたと記憶しています。
花弁と蕊の色のコントラストが綺麗ですね。

樹☆  
No title

へえ~~
999で割ったらこうあるのですか。。

すごい!!

ニリンソウ  
No title

オオヤマレンゲはなかなか見れないです。
こちらの山では無いようだし。
優美ですね~この白さがいいですね。

ナイス

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
999番の問題を出題し、この割り算を思い出しました。
電卓やPCがあれば必要ありませんが、便利な方法です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントをありがとうございます。
この花は白い花弁と赤い蕊のコントラストが素敵です。
今は通販でも売っているそうで、見る機会もあると思います。