FC2ブログ

Welcome to my blog

問題集 1000問達成

ヤドカリ

ヤドカリ



 ブログ開設およそ6年9ヶ月、
 問題集は遂に 1000問 になりました。
  いつも解答を有難うございます。



花の写真に対するコメントも有り難く、感謝しています。
事情があって、写真を撮りに出かける時間が少なくなり、
少し前の写真を使うこともありますが、ご容赦下さい。



ブログをこのまま続けるべきかどうか、
1000問達成を機に休止すべきかを迷っていましたが、
息子が受験生のときに「1001番の問題」と言って、
提供してくれた問題がありますので、
とりあえず 1001番の出題をして 暫く出題を休止し、
リフレッシュしてから再開したいと思います。
出題休止の間も他の記事は書こうと思いますので、
よろしくお付き合いをお願いします。



問題番号に絡んだ問題または答になるよう、
今までは作問してきましたが、4桁になると難しく、
今後は問題番号に絡まないこともあると思います。
問題内容の重複も多くなるかも知れません。
また、実力ある解答者もおられることに影響され、
ブログ開設時より問題が難しくなってきました。
もっと取り組み易い問題も入れていきたいです。
なお、紙と鉛筆で解けるよう作問しています。
プログラムや数式ソフトを想定していません。
ソフトが主体の解答を受ける気はありません。
そのような解答にはリコメしないこともあり得ます。
今後も、よろしくお付き合いをお願いします。

写真の花は花の文化園に咲いていたものです。名前は以下の通りです。
1枚目:メコノプシス・ベトニキフォリア (ヒマラヤの青いケシ)
2枚目:コルリカンザシ (アルプス山脈・ピレネー山脈)
3枚目:タカサゴカラマツ (台湾)
4枚目:ミヤマホタルカズラ (ヨーロッパ)
スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
pea*hb*zu  
No title

とても作れないですが、解答者への配慮ある問題(一部?)の作成まで、していただき、驚愕です。しかも1000問とは!!!。ありがとうございました。幸せな時間を過ごせました。

ニリンソウ  
No title

ヤドカリさん、時間のない中で1000問の出題は
素晴しいです。
息子さんからの1001問で一応の終始符。

花の写真も楽しませてもらいました
今日のはどれも外国産、青いケシ本物みたいです。
花の文化園、長居植物園、また楽しみにしています。

ナイス

uch*n*an  
No title

1000問達成おめでとうございます。とにかくすごいことです。
1001問目は出題があるとのこと,ただその後は少しお休みなんですね。
私の方も何とか頑張ってきましたが,体力的にいつまで解答できるかよく分からない状況です。
体力があるうちにちょっと真面目に大学レベルの数学も勉強したいなと思っていたので,
お休みの間はそんなこともしてみようかな,と思っています。
ゆっくりとリフレッシュなさった後,再開時には,可能ならばまた参加したいです。

スモークマン  
No title

☆祝☆偉業達成☆
あの"千日回峰行"にも比肩できますわね♪
大阿闍梨となられた暁後は...オリンピックで金メダル取った選手と同じく…「ゆっくり休みたい」!! でっしゃろね ^^
お疲れ様でした&貴殿の知力を捧げられました綺羅星の問題群は不滅です☆ 必死で毎問取り組ませて頂き楽しい時間をみなさんと共有できましたことを感謝申し上げます~m(_ _)m~
汲めども尽きぬおもしろ問題を(実力の伴わないわたしが言うのも憚られますが ^^;...番号に絡まなくってもいいと思いますから)再びお披露目いただけますことを夢みております~グラッチェ Orz♪

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
最初は1000問まで続くとは思いませんでした。
ブログが生活の一部になっていますので、
リフレッシュして続けたいと思っています。
いつも沢山の記事を書いておられるひとりしずかさんには及びませんが。

ヤドカリ  
No title

たけちゃんさん、早速の祝福コメントをありがとうございます。
また、いつも真っ先に解答を頂き、有難うございます。
私も最初は問題番号を意識していませんでしたが、
だんだん意識するようになり、100問目位からは全部番号に絡めました。
仰るように、私にとっては大きな一区切りです。
永く休止する心算はありませんが、出題ペースは落ちるかも知れません。

ヤドカリ  
No title

自作の友さん、初めまして。
祝福のコメントをありがとうございます。
問題や答の数値を問題番号に絡めてきましたので、
あまり重複することはなかったと思います。
なお、正十二面体の体積を求める問題も出題しており、
これを参考にすれば角度は求められると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_yadokary/33083944.html

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速の祝福コメントとナイス!をありがとうございます。
私もこんなに続くと思いませんでした。
息子に1001問目を貰って、ここまで続ける責任を負ったようなものです。
ところで、青い花って案外少ないような気がします。
花の文化園で珍しい花を見ると得したと思います。

ヤドカリ  
No title

pea*hb*zuさん、早速の祝福コメントをありがとうございます。
貴殿をはじめ、いつも解答を寄せてくれる方がいて、
それが励みで続いたようなものです。
永く休止する心算はありませんので、またおいで下さい。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、祝福コメントをありがとうございます。
ヒマラヤの青いケシは花博があった「咲くやこの花館」では
温室(冷室?)でほとんどいつも見られます。
私でもなかなか時間的に行けないので、
遠くのニリンソウさんには難しいと思いますが、
大阪を訪れる機会と時間があれば行ってみて下さい。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、祝福コメントをありがとうございます。
いつも複数の解答をお寄せ頂き、有難うございます。
解いたり答をまとめたりするのも体力の必要なことですので、
ご自愛して頂き、再開後は無理なさらない程度にお付き合い下さい。

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、祝福コメントをありがとうございます。
貴殿のおかげで"千日回峰行"なる言葉を思い出しました。
そんな大げさなものではありませんが、
私にとっては業だったかも知れません。
そう遠くない時期に再開したいと思っていますので、
また訪れてくださいね。

tsuyoshik1942  
No title

ありがとうございました。
自分は50問あたりから参加させていただきました。
第二の仕事を終え、ボケ始めた身に、楽しくよき刺激でした。
再開を心待ちしております。

ヤドカリ  
No title

tsuyoshik1942さん、コメントをありがとうございます。
長い間お付き合いいただいています。
そう遠くない時期に再開したいと思っています。
再開したらまたお付き合いくださいね。

さっちゃんこ  
No title

問題集 1000問達成おめでとうございます
これからも宿かりさんの難問に挑戦される方が楽しみにされていると思いますので落ち着かれたら問題集も頑張ってくださいね
ナイス☆彡

Nemo  
No title

1000問目達成おめでとうございます!
1000問目は、なかなか解きがいのある問題でした。

最初にヤドカリさんの問題に回答してから、はや4年ほど経つ気がします。
あっと言う間でした。

これだけの問題を、答えを問題番号に関連してコンスタントに出題されるのは、並大抵のことではなかったかと思います。
検算もしなければならないでしょうし、本当にお疲れ様でした。

私は、毎週問題の出る日を楽しみにしていたので、寂しい気持ちですが、遠からずまた再開されるのを楽しみにして待っています。

私の場合は、紙面で計算する時間がなかなか取れなかったので、いかにして計算量を削減し、頭の中である程度計算を完結させるかが勝負でした。

とても楽しく、かつ有意義な時間を提供して頂きありがとうございました!
そして、またの問題を楽しみにしています

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、祝福コメントとナイス!をありがとうございます。
落ち着くというより、気分転換が必要だと判断しました。

ヤドカリ  
No title

Nemoさん、祝福のコメントをありがとうございます。
問題が破綻しないように作るのは、神経を使いますが、
私にとっては、頭を働かせることは将来のボケ防止になっていると思います。
再開する気持ちはありますし、近いうちにとも思っていますが、
今までのペースを維持する自信がありません。

こっこちゃん  
No title

問題集沢山投稿されておめでとうございます

息子さんの1001の 協力嬉しいですよね

今ブロガーさんも 少なく寂しいです

眠ってる花達で 投稿お待ちしてます~ ナイス☆

ヤドカリ  
No title

こっこちゃんさん、祝福コメントとナイス!をありがとうございます。
この時期は、次から次へと花が咲くので、
アップするタイミングを逃して、
写真がお蔵入りになることがよくあります。
ところで、確かにブロガーさんが少なくなった気がします。
フェイスブックなど、発信する場が増えたからでしょうか?