FC2ブログ

Welcome to my blog

えびの高原と御池

ヤドカリ

ヤドカリ



5日、好天に恵まれ、宮崎県えびの市の南東部に位置するえびの高原を訪れました。
えびの高原は韓国岳・蝦野岳・白鳥山・甑岳に囲まれた標高は約1200m、面積約5平方kmの盆地です。
高原北部に不動池・六観音御池・白紫池(びゃくしいけ)などの火口湖が点在し、
池めぐりコースは、美しい日本の歩きたくなるみち500選に選定されており、
今回は地図のコースを左回りに歩きました。
なお、地図上の■の場所は、下の写真を撮った場所です。
不動池は、直径210m,水深9mの、池めぐりコース内の火山湖の中でも最も小さな湖です。
六観音御池は、直径400m,周囲1500m,水深14mの酸性湖で、湖面はコバルトブルーです。
白紫池は、直径250m,水深1mほどで、以前は天然のスケート場として利用されていた火山湖です。





















帰りに時間があったので、御池に寄りました。
御池は都城市と高原町にまたがる直径約1kmの、霧島火山群では最大・最深の湖です。
約4600年前のマグマ水蒸気噴火で形成されました。
御池を形成した噴火は、知られている霧島火山群の噴火中では最大規模のもので、
周りを囲む火口壁は高さが約30mの急崖を形成し、後方に高千穂峰が見えます。






写真が多くなりましたので立体視できるように編集した写真は こちら を ご覧ください。
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

コバルトブルーの湖面から深緑の山並み
マイナスイオン感じながら1枚1枚見させていただきました。
アサギマダラですか?
リフレッシュされて来られたのですネ

夕顔  
No title

んまー、きれい!
暑さも吹き飛びますね~。
こんなにたくさん違う景色とは、たくさん歩かれたのでしょうか…?
涼しかったのかしら。一足お先に山の日を満喫されたのですね~^^

ゆうこ つれづれ日記  
No title

九州に行ってきたのですね。
えびの高原は有名ですよね。
九州に行ってみたい・・・
山が好き。湖の色も濃くて美しいわ~~~
大阪にいる長女は将来鹿児島に住みたいと言っています。
九州って魅力的な地なんだな~~
と、思うこのごろです。
ナイス☆

さっちゃんこ  
No title

こんぱんは
宮崎に住みながらえびの高原や御池には中々いく機会がないです
こうして見せてもらうと自然が一杯で素晴らしい所だと再認識しました

百紫池はスケート場として賑わっていた頃もありましたね
スケートには一度も行ったことはなかったけど懐かしい思いでですネ

宮崎にも素晴らしい所が一杯ありますね

お尋ねの湖水が池 新富町日置にあります
国道10号線 日置バス停から0.4kmの所です
私も始めていってみましたが素晴らしい所でしたよ

ヤドカリさんも機会があったら行ってみてください

ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
丁寧に見て頂いたようで、嬉しく思います。
仰る通り、蝶はアサギマダラです。
翅をひらいたところを撮れなかったのが残念でした。

ヤドカリ  
No title

夕顔さん、お久しぶりです。
早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
標高1200m位のところを歩きました。
日の当たる所でも涼しく、いい1日でした。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
湖は火口湖ですので、酸性で生物が棲めないのだと思います。
綺麗なコバルトブルーでした。
噴火で灰が降ることはあるかも知れませんが、
津波には無縁の魅力的な場所だと思います。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、長文のコメントをありがとうございます。
えびの高原は海からはやはり遠いかも知れませんね。
百紫池には かつてスケート場だった痕跡はありました。
湖水が池のことは私も調べてみました。
カーフェリーが朝に宮崎港に着くので、
時間的にどうなるか分かりませんが、機会があれば行きたいですね。

ニリンソウ  
No title

夏雲湧くえびの高原涼しかったのですか!
聞いてはいるけどもちろん行った事はないのです。
青い湖面の御池の大きさと高千穂の峰
ダイナミックな自然の風景がいいですね。

ナイス

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
この日は特に涼しかったそうです。日向でも過ごしやすかったです。
湖面を見ていると癒されます。