FC2ブログ

Welcome to my blog

三之宮峡

ヤドカリ

ヤドカリ



宮崎県小林市に滞在していた7日、同市の景勝地三之宮峡(さんのみやきょう)を訪れました。


三之宮峡は、市内を流れる浜ノ瀬川上流にあり、溶岩層・凝灰岩層などが浸食されたため奇岩が多く、
屏風岩・櫓の轟・千畳岩などの見所があります。
明治時代に木材の運搬のために利用された素掘りのトンネルが11箇所も当時のまま残されており、
昼間でも常夜灯しか設置されていないために薄暗く、夏場にもかかわらす涼しく感じました。


屏風岩(びょうぶいわ)です。
凝灰岩が風化・浸食を受けてできた、高さ32メートル,幅60メートルの大きな岩です。


千畳岩(せんじょういわ)です。
霧島火山群に属する輝石安山岩の岩が、熱変成や川の浸食により亀裂が生じて出来たそうです。
畳を敷き詰めたように見えることから「千畳岩」と呼ばれています。
あちこちに小石などが水流により岩を削って出来る甌穴(おうけつ)が見られます。


櫓の轟(やぐらのとどろ)です。
滝壺を覗き込むことによって、通常の沢の音とは異なる勇壮な音が聞こえる淵として有名です。
環境庁(現環境省)指定の 残したい日本の音風景100選 にも選定されています。





立体視 できるように編集した写真もご覧ください。オリジナルサイズで見ると迫力があります。








スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

今日はこれから出かけるのでまた後ほどゆっくり味わいながら見させていただきます。

ニリンソウ  
No title

猛暑でもここなら涼しかったでしょう。
迫力ありますね、散策路もあったんですね。
いい夏休みを過ごされました。

ナイス

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
このような渓谷は気持ちが良いものです。
久しぶりに緑と水の流れを味わいました。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
特にトンネルの中は冷気があって涼しかったです。
水量が多く、少し濁っていましたが、櫓の轟は迫力がありました。

さっちゃんこ  
No title

こんばんは
小林氏にこんな素晴らしい所があるのですネ
宮崎に住みながら始めて知りました
一度行って見たいです
ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
小林市には有名な陰陽石があり、その上流に三之宮峡があります。
陰陽石の場所は暑いので行きませんでしたが、
三之宮峡は比較的涼しく、訪れました。
紅葉のシーズンはいいらしいです。