FC2ブログ

Welcome to my blog

道の駅フェニックスと堀切峠と青島

ヤドカリ

ヤドカリ

8日、夕方のフェリーで帰宅する前に、道の駅フェニックス・堀切峠・青島に寄りました。
南国宮崎の美しい海を見渡せる、私の好きなビュースポットです。

道の駅フェニックスは、眼下に波状岩(鬼の洗濯岩)と美しい雄大な海が見渡せます。





海岸まで降りることができ、白波が波状岩で砕ける景色は迫力があります。










堀切峠は道の駅フェニックスの北約1km、標高60メートルほどの峠です。
高みから見下ろす太平洋の景観は日南海岸の代表的観光名所のひとつに数えられています。



青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。
青島海水浴場とは「弥生橋」でつながっています。
青島神社は、山幸彦と豊玉姫命、海神である塩筒大神を祭り、
縁結び・安産・航海・交通安全の神として信仰されています。









写真が多くなりましたので、立体視できるように編集した写真は こちら を ご覧ください。
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

日南かいがんは海の色がきれいですね。
波が高いのは台風のせいかな~~
鬼の洗濯板は直に見てみたいです~
暑くない時に旅をしたいわー
ナイス☆

ニリンソウ  
No title

ホントに不思議な奇岩です、これが自然に出来たもの
とはね~引いては寄せて砕け散る波に
引き込まれそうだったでしょう。
いい故郷お持ちですね。

ナイス

さっちゃんこ  
No title

こんにちは
日南海岸 こうして見せて頂くと本当に綺麗なところですネ
自慢の出来る所です

近くにいてこのようにジックリ見て回ることが無かったことを
つくづく実感しますね
ナイス☆彡

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
日南海岸は南の海らしく、青が綺麗です。
鬼の洗濯岩に砕ける白波も綺麗ですが、この季節の海岸は暑いです。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
鬼の洗濯岩は小学生の頃から図鑑で知り、実物を見たいと思っていたのですが、
縁あって結婚した妻の実家が宮崎県であるため、何度も見ることができています。

ヤドカリ  
No title

さっちゃんこさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
さっちゃんこさんにとっては、馴染みの場所ですよね。
私は波打ち際が好きなので、フェニックスに行けば、必ず海岸まで降ります。
仰る通り、宮崎県人の自慢だと思います。

樹☆  
No title

立体視いつもありがとうございます。
やどかりさんは必然的な出逢いで奥様と結婚なさったのですね^^
好きな風景には何度も観ていたいものです。
鬼の洗濯板・・不思議な自然の贈りものですね。
波打ち際すてきです。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
立体視すると左右の違いが面白いでしょ!!
偶然か必然かは分かりませんが、鬼の洗濯岩が見られたのは事実です。
波打ち際でゆっくり海を見ていたいのですが、かなり蒸し暑いです。