FC2ブログ

Welcome to my blog

すきむらんど大吊り橋とままこ滝

ヤドカリ

ヤドカリ

3日、遠くの台風5号の影響だと思われますが、小雨降る中、すきむらんどを訪れました。
宮崎県須木村(現在は小林市)は九州山脈の南端にあり、栗の特産地で山の自然豊かな所です。
すきむらんどは須木村の県指定名勝「ままこ滝」の周辺に整備された自然休養施設です。
すきむらんど大吊り橋とままこ滝を 立体視 できるよう写真を編集しました。

小野湖は大淀川の支流綾南川に昭和33年、綾南ダムの建設により出来たダム湖で、
すきむらんど大つり橋は、小野湖に架かり、全長155m 幅1.5m 高さ30.5mです。





ままこ滝は県指定名勝で、綾南川の上流に架かる高さ40.6m 幅18m 滝壺の深さ22mの滝。
その昔 子供を滝壺に突き落とそうとした継母が弾みで共に落ちたという悲話からそう呼ばれるそうです。





スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
詩織  
No title

おはようさんどす

涼し気なええとこどすねぇナイス(^^♪
行った事おへんわぁありがとうございます

なんや、旅行気分になりました

今日も素敵な一日でありますように

ひとりしずか  
No title

台風5号3時温帯低気圧になった発表にほっとました。

自然と吊り橋、滝行って観たいです~

アキチャン  
No title

おはようございます。
こちら蒸し暑い毎日です。
とても涼しげですね(o^-^o)

樹☆  
No title

おはようございます
涼しげな景色をありがとうございます。
水の都宮崎らしいです。でも「ままこ滝」の由来が悲しいです。

こちらは朝からすごい雨でした。
悲しみの雨でしょうか。。

ニリンソウ  
No title

こちらの台風も風もなく梅雨より少ない雨で終わりました。 観光旅行などすることもなく日々を送ってるので
こんな所があるのかと楽しく拝見しました。

ナイス

POPS  
No title

こんばんは。
滝の風景がまた涼し気で、今日は猛暑だったので、尚更爽やかに見えて素晴らしい眺めですね~。
吊り橋も風情がありますね。
ナイス

ヤドカリ  
No title

詩織さん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
夏はやはり涼しげな場所に行きたくなります。
小雨が止んだ間に見に行きました。
旅行気分になって頂ければこの記事をアップした甲斐があります。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
台風は午前3時に温帯低気圧になりましたね。
この滝を見た頃は、奄美が大雨に見舞われていた頃で、
九州南部に近づいていました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
この滝を訪れた時は台風の影響で、気温があまり上がっていませんでした。
蒸し暑い日でもありましたが、水の流れは涼しげでした。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
ままこ滝の悲話はあまり詳しく書きませんでしたが、
いつになく優しい継母の帯と自分の帯を結んでいたそうです。
ところで、今日の其方の豪雨は原爆記念日の悲しみの雨だったのかも知れません。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
ニリンソウさんの山登りの方がずっと旅行らしいと思います。
それにしても遅い梅雨明けでしたね。
ところで、「楽しく」見て頂ければ嬉しいです。

ヤドカリ  
No title

POPSさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
今日は特に関東は猛暑だったようですね。
水の流れのある場所は涼し気でいいものです。また行きたいです。
小雨でしたので、つり橋を渡る余裕はありませんでした。