FC2ブログ

Welcome to my blog

長田峡(ながたきょう)

ヤドカリ

ヤドカリ

4日、台風5号の影響だろうか、雨が強くなったり弱くなったりの中、長田峡を訪れました。
峡谷の長さは約10kmですが、少しだけ見ることができました。
長田峡を 立体視 できるよう写真を編集しました。

長田峡は宮崎県北諸県郡三股町にあり、わにつか県立自然公園の西端に位置します。
長田峡は大淀川の上流の沖水川の上流にあり、鰐塚山系の南斜面の抑岳(標高952m)の麓にあります。
沖水川の上流は姶良火山のシラス、溶結凝灰岩を侵食しながら流れています。
その周囲を日南層群の岩石(2600万年前~7000万年前)が取り囲んでいます。








5日は親戚と会いましたが雨が強くなり、
6日はカーフェリーで帰る予定でしたが欠航、台風に追われるように高速道路で帰ってきました。
そして7日、帰った大阪で台風を迎えることになりました。

昨年は、道の駅フェニックスと堀切峠と青島  関之尾の滝と甌穴群  えびの高原と御池  三之宮峡
見ることが出来ましたが、今年は台風に邪魔されました。
スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.
詩織  
No title

おはようさんどす

先程は、ご訪問応援ありがとうございます

綺麗な処どすねぇナイス(^^♪

涼し気な気持ちになりましたありがとうございました。

大阪にあるお墓に行く途中の高速の上から失礼しました。

ニリンソウ  
No title

里帰り
台風に邪魔されたといってもこれだけ観光も出来たし
親戚にも逢えたし良かったですね。
水量も豪快な渓谷で涼を頂きました。

ナイス

POPS  
No title

こんばんは。
台風の影響でしょうか。川の流れが激しく見えますね。
それも緑の中に流れる川は涼し気でいいですね~。
ナイス

ヤドカリ  
No title

詩織さん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
雨がときおり強くなる中を運転して行きました。
連日の雨で水量が多く見ごたえがあったのですが、
かなり水が濁っていました。
すぐ雨が降ってきたのでゆっくり出来なかったのが残念です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
観光できたといっても、雨がすぐ降るので短い時間でした。
写真は雲の切れ間から日差しがさしたほんの僅かな時間に撮ったものです。
台風が近い時の山間部の天気、すぐに雨になりました。
連日の雨で水量が多く、水しぶきは豪快でした。

ヤドカリ  
No title

POPSさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
緑の中の流れには、いつであっても癒されます。
ただ、台風の影響で激しい流れになると、
ニュースで見た豪雨の映像が連想されて怖いです。