fc2ブログ

Welcome to my blog

[111] 同色を取り出す確率

ヤドカリ

ヤドカリ



[111] 同色を取り出す確率


 袋の中に赤球・青球が沢山はいっています。

 同時に3球を取り出すとき、3球とも同じ色である確率は 27/37 です。

 同時に2球を取り出すときの、同じ色である確率は?


★ 解答説明は こちら です。

スポンサーサイト



Comments 17

There are no comments yet.
ヤドカリ  
No title

> 2010/3/25(木) 午前 0:39の鍵コメ様
残念ながら違います。

ヤドカリ  
No title

> ftt*m*28様
鍵コメの解答、正解です。最も簡単なa+bが問題番号です。

ヤドカリ  
No title

> crazy_tombo様
鍵コメの解答、正解です。

アキチャン  
No title

おはようございます。
確率・・あれだけ一生懸命を勉強して、
試験も通りましたが、すっかり忘れています f(^_^;

ヤドカリ  
No title

> tsu*o*hi*194*様
鍵コメの解答、正解です。

ヤドカリ  
No title

> uch*n*an様
鍵コメの解答、正解です。
個数はいろいろ考えられますが、いずれも同じ確率になります。
いちばん簡単な具体例を問題番号にしました。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントを有難う御座います。
> すっかり忘れています f(^_^;
は、もったいない話ですね。

ヤドカリ  
No title

uch*n*anさん、コメントを有難う御座います。
> 一般に,…… なんですね。
はその通りで、このことを見つけて出題しました。
球の個数が一般に求まるかどうかについては、
求まるとしてもペルの方程式より難解だと思います。
私の盲点になっている簡単な方法があればご教示下さい。
私は難解だと感じて、深入りしていません。

いっちゃん  
No title

こんばんは~
♪真綿色したシクラメン~
また年齢のこと聞かれそうです♪♪

去年買ったシクラメンをみごと今年二度咲きさせました^^
プチ自慢で~す。。ポチ

ヤドカリ  
No title

> atc*yk様
鍵コメの解答、正解です。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
シクラメンは花期が長いし上品ですね。
この前、緑化センターに行ったら、シクラメンは移動していて、
その場所に紫陽花がありました。

ヤドカリ  
No title

> 再出発様
鍵コメの解答、正解です。
k=2,3 のときに成り立ちます。k=1 のとき成り立たないことは明らかですね。

再出発  
No title

そうでしたかぁ。
一般式ではないんですね。
やっぱりちゃんと考えないといけませんね。
(反省)
明日から湯治です♪

いっちゃん  
No title

こんばんは。
シクラメンはほんとに上品な花ですね。花ことばにぴったりな咲き方だとおもいます。はにかんでみえますね^^ピンクも可愛くて
きれいです。。八重もあるそうですがまだ見たことはありません。
センターにはもう、紫陽花が咲いているのですか?

ヤドカリ  
No title

再出発さん、鍵コメントを有難う御座います。
行ってらっしゃい。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
八重は私も見たことがありません。一度拝見したいものです。
近々紫陽花も使いますね。

ヤドカリ  
No title

> さんざんトマト様
鍵コメの解答、正解です。
人間、一度盲点に入ると抜け出せないことがあります。
出題時にそうならないようにお互い気をつけましょう。