FC2ブログ

Welcome to my blog

長居植物園の彼岸花

ヤドカリ

ヤドカリ

台風一過の18日、長居植物園に早くも彼岸花が咲いていました。





入口に鐘馗水仙の鉢植えもありました。


スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.
ほんとはメゾソプラノ  
No title

オレンジ色もきれいですね。
長居植物園をネットで見てみましたが、広くていいところですね♪

ひとりしずか  
No title

ヤドカリさん地方今からなんですネ
当方、庭と近所の花彼岸前に終わってしまいました。

樹☆  
No title

こんにちは
早いものですね。もうお彼岸ですね。最近は白いのもたくさん見られるようになって嬉しいです。
曼珠沙華と知ったのは百恵ちゃんの歌からでした。

ニリンソウ  
No title

小機水仙もヒガンバナ同様に見えます
名札がないと私には解らなそう~~多分見たことない。

赤も白も今一歩なんですよ
やっぱり中日かな~~彼岸花さく秋彼岸ですね。
ナイス

ヤドカリ  
No title

ほんとはメゾソプラノさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
長居植物園を調べられたとのこと。
広い中にいろんな植物があって、見に行くのが楽しみです。

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
流石に東北の秋は早いですね。
此方では、だんだん道端でも見られるようになってきました。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
私は曼珠沙華の名前の方が好きですが、彼岸花の方が季節感がありますね。
白い彼岸花もよく見かけるようになりましたが、雰囲気が違いますね。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
鐘馗水仙を初めて見た時、私は黄色の彼岸花と思いました。
今年は遅いと思っていたのですが、道端でも見られるようになってきました。

POPS  
No title

こんばんは。
紅白の彼岸花が綺麗に咲き揃ってますね~。
オレンジの花は釣鐘水仙というのですね。てっきり彼岸花の色違いかと思いましたよ。
沢山咲いていて綺麗ですね。
ナイス

ヤドカリ  
No title

POPSさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
彼岸花の白は以前は珍しかったのですが、
この頃よく見かけるようになりました。
鐘馗水仙は近年になるまで見たことがありませんでした。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
昔は、田舎に帰ると畦の至る所にこの花が咲いてたものです…
(この辺りでは見かけませんけど...)
飢饉のとき、この球根?を非常食にと奨励して植えたという話を記憶しています。ただ…アルカロイドの毒があるため、よく水に晒す必要があったはず... ^^
調べてみたけど…やっぱりそのよう☆
「「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、日本では「葉見ず花見ず」とも言われる。韓国では、ナツズイセン(夏水仙)を、花と葉が同時に出ないことから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶが、同じ特徴をもつ彼岸花も相思花と呼ぶことが多い。[要出典]」…wikiより…
これも微かに思い出しましたわ ^^…Orz~

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントをありがとうございます。
田んぼの畔に咲いている彼岸花は絵になりますね。
特に、棚田の畔は絵になりますが、なかなか撮影に出かける時間がありません。
葉は花が萎れた後に出てきますが、葉だけでは彼岸花と判断しにくいです。
もちろん、彼岸花が咲いていた場所で見るので、分かりますが……。

アキチャン  
No title

こんばんわ。
きれいですね~♪ どこもきれいに咲きだしましたね(o^-^o)
私の方にTBをありがとうございました。こちらにもo(^▽^)o

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとナイス!とTBをありがとうございます。
長居植物園で見たあと、あちこちで見られるようになりました。
季節の花が綺麗です。