FC2ブログ

Welcome to my blog

檜尾山観心寺の紅葉

ヤドカリ

ヤドカリ

薬樹山延命寺の紅葉 の後で訪れた観心寺でも美しい紅葉が見られました。
観心寺は、文武天皇の大宝元年(701年)、役小角によって開かれ、初め雲心寺とよばれていました。
その後、平安時代の初め大同三年(808年)に弘法大師空海が当寺を訪ねられた時、
衆生の除厄のために本尊如意輪観音菩薩を刻まれて寺号を観心寺と改称されたそうです。
漸く、立体視 できるように写真を編集できましたので ご覧ください。

まず、山門から金堂に向かって石段を登ります。




途中、右に拝殿が見え、小さな橋を渡ると鎮守堂(訶梨帝母天堂)があります。





途中、左奥にある恩賜講堂に向かえば、眼下に中院が見え、紅葉が続きます。





石段を上ると金堂です。




金堂近くに弁天堂・鐘楼があります。



楠木正成が湊川で戦死したため、未完成の三重塔である建掛塔です。





たくさんのモミジが見られました。


スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
ほんとはメゾソプラノ  
No title

こんにちは。
これはまた風情のある所ですねー
古い建物と紅葉がいい感じですー
朱色にもみじも素敵ですね~!!
先日の紅葉の写真もそうですが、ナイス10個あげたいです

ニリンソウ  
No title

歴史ある建造物ともみじがどの方向から撮っても
絵になるのですね。
そちらは今紅葉の盛り、美しい日本の秋を
見せてもらってます。

ナイス

アキチャン  
No title

こんにちわ。
紅葉、黄葉、ほんとうにきれいですね~♪そんな中を参拝できました(o^-^o)

POPS  
No title

こんばんは。
お寺と紅葉は合いますよね~。
朱色の建物は本堂でしょうか?
赤く染まったモミジと良くマッチしていて綺麗で、建掛塔とも風情がありますね。
ナイス

ヤドカリ  
No title

ほんとはメゾソプラノさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
古刹を訪れて撮りましたので、建物の雰囲気は良いと思います。
ナイス10個なんて……、お褒めの言葉を頂き、恐縮です。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
其方の山の雪景色も絵になりますね。
こちらは晩秋、季節の違いを感じますが、いい風景には癒されます。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
紅葉、黄葉のなか、先祖供養の線香だけはあげてきました。
すでにいい風景を見て、対価は受け取っている気もします。

ヤドカリ  
No title

POPSさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
貴殿も記事にされていましたが、やはり神社仏閣はいいですね。
朱色の建物は金堂と呼ばれていますが、一般的に言えば本堂だと思います。

スモークマン  
No title

👌👌👌
So beautiful 🍁

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントをありがとうございます。
古刹の紅葉、綺麗でした。
たまにはこんな所を訪れてリフレッシュする必要があります。