FC2ブログ

Welcome to my blog

住吉大社初詣と霰松原

ヤドカリ

ヤドカリ

住吉大社に初詣に行きました。例年多くの人が参詣に訪れています。
今年は境内が一方通行になっていて、思い通りに歩けませんでしたが、何とかお詣りできました。
太鼓橋を渡って、第一本宮・第二本宮・第三本宮・第四本宮の順にお詣りし、また太鼓橋を撮りました。








住吉大社を出て少し紀州街道を下れば、安立町です。
安立町はもとは住吉区でしたが、今は住之江区です。
江戸時代初期に半井安立(ナカライアンリュウ)という良医がこの地に住み、
多くの人々を助けた徳により、その名を遺して町名になったそうです。
クスノキの後方は安立小学校です。


また、万葉の昔から紀州街道の松原の景勝地で、霰(アラレ)松原と呼ばれます。
天武天皇の第四皇子の長皇子(ナガノミコ)が、万葉集に次の歌をのこしています。
「霰打つ あられ松原 住吉(スミノエ)の 弟日霰(オトヒアラレ)と 見れど飽かぬかも」
小さいですが、霰松原神社もあり、お詣りしました。




スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

静かに佇むクスノキ古木の大木?

ニリンソウ  
No title

元旦は近くの堀出神社へ、今日は弥彦神社へ
初詣済ませてお札も3枚そろったのでした。
正月はやっぱり神社参りからが日本人ですから!

ほんとはメゾソプラノ  
No title

住吉大社の屋根の真ん中の丸い緑の網の中は
何が入っているのか気になります~
太鼓橋がなぜか夢にでてきてから気になっていて
渡って見たいです。

POPS  
No title

こんばんは。
三が日はどこの神社や寺は混みますね。
太鼓橋の水鏡が綺麗で、大木もまた味があり、パワーが貰えそうです。
ナイス

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントをありがとうございます。
クスノキはまあまあ大きいものでしたが、大木とは思えません。
クスノキの枝が拡がっている様子が好きです。

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
私も1日は近くの神社にお詣りしました。
私が生まれたのが安立町で、住吉大社にも初詣に行きました。

ヤドカリ  
No title

ほんとはメゾソプラノさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
網は屋根の装飾を守っているのだと思います。
太鼓橋は住吉大社のが有名で、お詣りの機会があればいいですね。

ヤドカリ  
No title

POPSさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
私は人混みが不得意で、住吉大社への初詣の後に何回か体調を崩したことがあります。
今年はパワーを貰えたのかも知れません。