FC2ブログ

Welcome to my blog

飫肥城と長田峡

ヤドカリ

ヤドカリ

宮崎県小林市に滞在していた7日、日南市の飫肥城を訪れました。
飫肥城は伊東藩五万一千石の城で、城下町は九州の小京都と言われます。

飫肥城大手門です。

明治4年に取り壊された大手門を昭和53年に樹齢100年の飫肥杉を使って復元されたそうです。

飫肥城本丸跡地です。

江戸時代にあった本丸は江戸時代の2度の地震で壊れたそうです。

松尾の丸です。

飫肥城は周囲2.7kmの城内に配した松尾の丸,中の城,本丸を配した1つです。

豫章館(よしょうかん)庭園です。

明治2年に伊東祐帰が飫肥藩知事に任ぜられて豫章館に移りました。

他、歴史資料館や小村記念館などいくつかの散策をして、飫肥を後にして、猪八重渓谷に行きました。

猪八重(いのはえ)渓谷です。

猪八重渓谷はNHKの「さわやか自然百景」でも取り上げられた苔の種類の多い渓谷で、
上の方まで行くと滝も見られるのですが、時間的に諦めました。

帰り、三股町を通ると、長田峡に出くわしました。長田峡は昨年に目的地として行った峡谷です。
昨年は雨続きで濁っていましたが、今年は晴れて水も綺麗でしたので、写真だけ撮りました。





スポンサーサイト



Comments 9

There are no comments yet.
ヤドカリ  
No title

2018/8/14(火) 午前 6:37の鍵コメ様
変換ミスの指摘を有り難うございました。
早速訂正させて頂きました。

ニリンソウ  
No title

7日間の滞在でしたか、ゆっくり静養もできたでしょう
今日の渓谷も綺麗な水、風さえ美しかったでしょうか。

日南市の飫肥城もちろん行ったこともないのだけど
前にも紹介してくださったでしょうか、重厚な大手門を見た覚えが
あります。

POPS  
No title

こんばんは。
渓谷風景が涼し気でいいですね~。
滝からもマイナスイオンを頂けそうで、秋の紅葉シーズンも楽しみですね。
ナイス

アキチャン  
No title

あまり人に汚されていなくてきれいですね~(*´∀`*)

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
飫肥は私も初めて訪れた場所です。
さっちゃんこさんがよく記事にしていたと思います。

ヤドカリ  
No title

POPSさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
長田峡のこの景色は素晴らしいと思います。
仰る通り、紅葉シーズンならもっと見栄えがするでしょう。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
都会やその近くと違って、訪れる人が少ないからでしょうか。
とにかく、澄んだ水の流れはいいですね。

樹☆  
No title

飫肥城・・お城には桜が似合うと思います。
春に訪れたら、一段とすてきでしょうね。
最近、海外の方は日本庭園に興味があると見えて
あちこちの庭園は人で溢れているようです。

やはり宮崎の水は美しいですね。
とても神秘的に撮れてます。神様がいるようです。

ヤドカリ  
No title

樹ちゃん、コメントとナイス!をありがとうございます。
春ならいいでしょうね。今は暑くて人は少なかったと思います。
宮崎は天孫降臨の地、神様がいてもいいですね。