FC2ブログ

エビネ #1

ヤドカリ

ヤドカリ

この前、チューリップを見に緑化センターに行ったら「エビネ展」を開催していました。
慈しみ育てられたであろうエビネが並んでおりました。係の方にお願いして撮らせて頂きました。

エビネは地中を横に走る球茎が海老の腹部に似ているところから「海老根」と呼ばれます。
開花は主に4~5月、花の大きさは径1~2cm、
花色や形は種毎の特徴だけでなく、同種の中にも個体差があり多様とのことです。
















他にも写真がありますので、次回に続けます。
.
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
スモークマン  
No title

むかし、オランダだったっけ..?チューリップバブルってのがあったらしい...そのときは...球根1個が金塊と交換されたりしたよう...ちょっといい加減か...Orz...
で、日本のバブル全盛時、ランのバブルもあったらしい...^^;
今の欄は...西洋欄なんだって聞いてます...^^;?...たしか...

ヤドカリ  
No title

crazy_tomboさん、コメントを有難う御座います。
チューリップか薔薇かは覚えていませんが、そんな話をきいたことがあります。

最後の行は理解しかねるのですが、
ネジバナもラン科の植物で、1~2か月たてば、よく見られます。

ゆうこ つれづれ日記  
No title

エビネを一度育てたことがあります。
越冬できると思ってそのまま根を植えたままにしておきました。
しっかり姿を消していました。がっかりしたけれど仕方がないです。
みんな似ているけれどやっぱり違いますね。
平成が好きかな~~?ポチッ☆

いっちゃん  
No title

こんばんは。
たくさんのエビネですね^^。どれも素敵ですね。。
名前の由来がおもしろくて、へぇ~~と驚いちゃいました。♪
王妃って以前みたことがあるのですが、クレオパトラの感じでした。
気品がありますね。ポチ

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
エビネのことはほとんど知らないのですが、丹精込めて育てられたエビネを見ると、いいなぁと思います。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
どこがどう違うのか、よく分かりません。
「ききエビネ」というのがあったら、1つも合わないかなぁと、思います。

さかなさん  
No title

蘭だと思ってました、

我が家にも良く似たのが有ります、
綺麗ですね、・・P・・

ヤドカリ  
No title

herafunasannさん、コメントとポチを有難う御座います。
家によく似たものがあるって素敵ですね。
よく見ると、雑草扱いされている花にも美しいものが多くあります。
私は春になると歩くのが遅くなります。

みなみ  
No title

やどかりさん
エビネこれだけのエビネ 観る事
ないです・・凄いですね・・
ありがとうございます・・
ポチ凸(^^♪

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
私はただ展示されていたものを撮っただけです。
育てられている方々のご苦労と楽しみは相当なものと思います。

ニリンソウ  
No title

やどかりさんも山野草展覗く事があるんですね、エビネは鉢で育てるの難しいんですよ。
エビのような根っ子がくせもの(笑) 一度鉢で育てた時は真ん中が無くなってついにでてこなくてね。 今は地植えでやってますがこんな名のある立派な花ではありません。
値段みましたか~高価な花のようですね。
次も期待しています、 ポチ!

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
このエビネは愛好家が展示しているもので、
売り物ではありませんので値札はついていません。
この前の春蘭もそうでしたが、ときどき植物が展示されています。
山野草の展示もあるばずですが、いつあるのかは知りません。
うまいタイミングで出合ったらいいなと思います。