FC2ブログ

Welcome to my blog

花の文化園のオオミスミソウ(雪割草)

ヤドカリ

ヤドカリ

暖かい晴れた日に取れた休み、花の文化園に行くと雪割草が元気に咲いていました。
写真を並べただけですが、ご覧ください。













スポンサーサイト



Comments 14

There are no comments yet.
ひとりしずか  
No title

色が豊富なんですね~

POPS  
No title

こんばんは。
雪割草は、鉢植えでしか見た事がなく、自然群生で咲いているのはなかなか出会えません。
色合いも豊富で、カラフルに綺麗に咲き揃ってますね~。
ナイス

ゆうこ つれづれ日記  
No title

花の形も花の色も色々あるのですね。
可憐でいいわ~~

道東では見られないお花です。
ナイス☆

アキチャン  
No title

こんばんわ。
可愛いですね♪
白色とピンク色がお気に入りです(*´∀`*)

ヤドカリ  
No title

ひとりしずかさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
仰る通り、雪割草は色が豊富です。
春先にカラフルな花を見ると気持ちも明るくなります。

ヤドカリ  
No title

POPSさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
花の文化園に植えられたものですが、地植えです。
私も自然の中で咲いているのを見たいです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
雪割草は、自然では、日本海側に咲く花のようです。
当方でも、自然の中では見られないので、毎年花の文化園で出会えることを
楽しみにしています。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとナイス!をありがとうございます。
春の花ですので、白やそれに近い色がいいですね。
ただ、こんなカラフルな山野草が見られるのは嬉しいです。

ニリンソウ  
No title

> ヤドカリさん,花の文化園でみれる雪割草
いい具合に咲いています。
夏場冬場の管理に随分気を使っている事でしょう
自然の森ではどうしてあんなに生き生きと咲くのか
不思議です。
買って地植えしても2,3年で消えますからね。

スモークマン  
No title

グーテンアーベント ^^
可愛い綺麗な花ですね🌸
この時期に咲いても花粉を運んでくれる虫もいないし...風媒花かと調べてみましたら...花アブによる虫媒花でもあり風媒花でもあるようですね...自家受粉も厭わないってな記事があるようです ^^
自家受粉でも...減数分裂の時に、DNAの差異が生まれ、その分のシャッフル効果で多様性が担保されてるから、モノクローンになることから免れるんだろうなぁなんて想像したりするわたしです...^^ Orz~

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、早速おコメントとナイス!をありがとうございます。
「買って地植えしても2,3年で消えます」は知りませんでした。
花の文化園では、あじさい園で咲いています。
季節は違いますが、紫陽花の育つ環境がいいのでしょうか?

ヤドカリ  
No title

スモークマンさん、コメントをありがとうございます。
言われてみると虫がいる姿を見たことがありません。
春になると一斉に花が咲きだしますが、虫はあまり見ません。

ほんとはメゾソプラノ  
No title

こんばんは~
雪割草ですかー!
おーはなーがーわーらった~って感じですね
癒されました

ヤドカリ  
No title

ほんとはメゾソプラノさん、コメントとナイス!をありがとうございます。
春の季語では山が笑うのですが、なるほど、雪割草が笑っているようですね。
本来は当方で咲かない雪割草がこれだけ見られて嬉しいです。