FC2ブログ

Welcome to my blog

「百舌鳥・古市古墳群」世界文化遺産登録

ヤドカリ

ヤドカリ

アゼルバイジャンの首都バクーで開かれているユネスコの世界遺産委員会が、
「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録すると 6日に決定しましたので、
早速、7日朝、国内最大の古墳「仁徳天皇陵」を1周してきました。P7070262.jpg
P7070235.jpg
周遊する人のために所々に標識があります。P7070241.jpg
仁徳天皇の皇后で履中・反正・允恭三天皇の母である磐姫皇后(イワヒメノオオキサキ)の歌碑があります。P7070237.jpg
ありつつも 君をば待たむ うち靡く 吾が黒髪に 霜の置くまでに
(このままずっと貴方をお待ちしておりましょう うち靡く私の黒髪が白髪になるまで)
P7070246.jpg
P7070250.jpg
正面の拝所です。P7070248.jpg
P7070249.jpg
また、反対側を歩きました。P7070251.jpg
P7070247.jpg
P7070253.jpg
P7070258.jpg
最後に、JRと南海が交わる三国ヶ丘駅の屋上から見た仁徳天皇陵です。P7070275.jpg
古い記事ですが、仁徳天皇陵の周りの小さな古墳群 #1 仁徳天皇陵の周りの小さな古墳群 #2 もご覧ください。
スポンサーサイト



Comments 7

There are no comments yet.
ゆうこ  

世界遺産になって
これから外国の人たちも
多く訪れるようになりますね。
「トイレや駐車場がないですから~」
と、記事に書いていたブロ友さんがいました。
これからいろいろ設置されるのかしら…

ひとりしずか  

世界遺産になって訪れる人が増えて静寂が……
行って見たですが~

ひとりしずか  

すみません「い」が抜けてます(^_^;)

ヤドカリ
ヤドカリ  
Re: タイトルなし

ゆうこさん、早速のコメントを有難うございます。
トイレや駐車場もここ何年かでかなり増えていると思います。
仁徳天皇陵の全景は見られませんが、
周囲の小さな古墳なら、たくさん見られます。

ヤドカリ
ヤドカリ  
Re: タイトルなし

ひとりしずかさん、早速のコメントを有難うございます。
近くに大仙公園があって、市民の憩いの場にもなっています。
これから訪れる人が増えると思いますが、
どれくらい増えるのか、たまに行きたいと思います。

いつき  

おはようございます。
世界遺産になりましたね^^おめでとうございます。
大阪の人々はどれだけ喜ばしいことか・・
日本あちこち外国語が飛び交ってますが
益々観光客も増えることでしょう。。

ヤドカリ
ヤドカリ  
Re: タイトルなし

いつきさん、コメントを有難うございます。
山から四方を眺めて町の様子を見ていた仁徳天皇は、
民家から炊飯のための煙が出ていなかったので、税金を免除しました。
3年後、再び仁徳天皇が山から周囲の街を見下ろすと
町の家々からは炊飯のための煙がもくもくと立ち上がっていました。
今の時代はこんなことをすれば年金がすぐ破綻すると思いますが、
参議院議員選挙の前に考えさせられる話です。