fc2ブログ

Welcome to my blog

住吉大社への初詣

ヤドカリ

ヤドカリ

P1020002.jpg
2020年が明けて、2日、住吉大社に初詣に行きました。
多くの参拝者の中、太鼓橋を渡り、漸く第一本宮にたどり着きました。
P1020014.jpg
P1020016.jpg
P1020001.jpg
何とか、第一本宮・第二本宮・第三本宮・第四本宮にお詣りしました。
特に第一本宮には中々近づけません。

住吉神と神功皇后
仲哀天皇9年(200年)、神功皇后が三韓征伐より七道の浜に帰還した時、
神功皇后への神託により天火明命の流れを汲む一族で摂津国住吉郡の豪族の田裳見宿禰が、
住吉三神を祀ったのに始まる。その後、神功皇后も祭られる。
本殿は、奥から第一・第二・第三本宮が縦(東西)に並び、第三本宮の右に第四本宮がある。
第一本宮(底筒男命:そこつつのをのみこと)
P1020003.jpg
第二本宮(中筒男命:なかつつのをのみこと)
P1020006.jpg
第三本宮(表筒男命:うはつつのをのみこと)
P1020008.jpg
第四本宮(息長足姫命:おきながたらしひめのみこと)=神功皇后(じんぐうこうごう)
P1020011.jpg
応神天皇の頃からの大社の歴代宮司の津守氏は、田裳見宿禰の子の津守豊吾団(つもりのとよのごだん)を祖とする。
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
ニリンソウ  

2日に初詣でしたか。
住吉大社は本殿4棟は国宝に指定されている。
なかなか近づけないのを一歩一歩にじるように
進んで神の領域に。

今年もご利益がありますね。

ヤドカリ
ヤドカリ  
Re: タイトルなし

ニリンソウさん、コメントを有難うございます。
毎年のことですが、とにかく人が多いです。
警備の方も警察の方もお正月から大変です。
1日に近くの神社にお詣りし、2日が住吉大社でした。