FC2ブログ

Welcome to my blog

妙國寺と堺事件

ヤドカリ

ヤドカリ

妙國寺は、1562年、堺を支配した三好実休が寺地を日上人に寄進し、豪商の油屋一族の協力で創建された、日蓮宗の代表的な寺院です。




樹齢1100年、天然記念物の大蘇鉄です。

織田信長が安土城へ植え替えたところ、毎夜「堺へ帰ろう」と泣いたので、怒った信長が家来に命じて斬ったところ血が噴き出し、恐れた信長が堺へ返したと伝わっています。

土佐藩士の切腹の場所です。


堺事件とは、慶応4年(明治元年)2月15日夜明け大阪港内を測量中、無断で堺への上陸を行ったフランス軍艦デュプレー号水兵と、堺を警備していた土佐藩士が衝突、土佐藩士の発砲により、フランス兵に十数名の死傷者がでました。フランス側は事件にかかわった者の処刑を含む5ヶ条の謝罪を要求。当時の政府は警備隊長箕浦猪之吉以下20名の土佐藩士の切腹を命じ、切腹は妙國寺境内でフランス軍士官立ち合いで行われました。しかし、凄惨な切腹シーンにフランス士官は11人の切腹を終えた時点で中止を申し入れました。


切腹した11名の遺骸は前土佐藩主山内容堂らにより道路を隔てた宝珠院に葬られ手厚く弔われました。

妙國寺の境内にこんなのもありました。




.
スポンサーサイト



Comments 10

There are no comments yet.
ゆうこ つれづれ日記  
No title

切腹は想像をするだけで恐ろしく、頭の中を切り替えたくなります。
フランス軍はその壮絶な場面を見ていたたまれなくなったのでしょう。
信長は本当に短気で怒りっぽかった人なのですね。
ピカチュウやドラえもんを見てホッとしました。
ポチッ☆

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
坂本竜馬だけでなく、この11人も明治維新を迎えることが出来なかったのですね。
幕末・明治の変革期を、日本全体としてはよく乗り換えたものです。

さかなさん  
No title

関西の人は知っていますが

殆んどの人は知ってませんでしたね、
最近は来客を連れていきます、
わたしも取上げてますよ、・・P・・

ヤドカリ  
No title

herafunasannさん、コメントを有難う御座います。
堺事件のことは、私も幼少のころから聞いて知っていましたが、
歴史の時間に習った記憶はありません。
大きな事件と思いますが、歴史的には幕末の混乱期の1つに過ぎないようですね。

アキチャン  
No title

おはようございます。
歴史の説明でよく分かりました。生々しい想像のあと、
最後のキャラクターの石像たちが和ませてもらえました (o^-^o) ポチ♪

いっちゃん  
No title

おはようございます。
日本の国の不安定な時の悲しい事件ですね。でも発砲するにはそれなりの揉め事があったはず。切腹を目前にフランス側は居た堪れなかったでしょうね。

大阪に住んでいた友人からこの蘇鉄のことは聞いたことがあるような。。。
寺に戻った時は枯れかかり「鉄が欲しい」と木が訴えた。そこで鉄を与えたら蘇ったから「蘇鉄」とか。。
ほんとかなぁ~~。。ポチ

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとポチを有難う御座います。
アキチャンさんはこちらの出身だから話は聞かれたことがあるかもしれません。
教科書には取り上げられていないようですが、混乱期の大きな犠牲ですね。

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
この寺には蘇鉄一色の枯山水の庭園があり、室内からは見られますが、
残念ながら室内では撮影禁止でした。
屋外では撮影OKでしたが、大蘇鉄も弱っていて、立ち入りが禁止されていました。
蘇鉄だらけのお寺です。

みなみ  
No title

こんにちは
樹齢 1100年 信長の時代から
ですね・・
今日まで・・の・・歴史を眺めている・・
よく 残っていました・・
これからも 愛情 込め大事に
していきたいです\(~o~)/
ポチ凸(^.^)

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
1100年前といえば平安時代、ある程度大きくなった蘇鉄を信長が見染めたのですね。
権力者の言いなりにならない立派な蘇鉄です。