FC2ブログ

千利休

ヤドカリ

ヤドカリ

堺の豪商魚屋(ととや)の長男として生まれ、武野紹鷗に師事して「わび茶」を大成した千利休。
屋敷跡にある、利休が茶湯に常用していたといわれる椿井です。




妙國寺の大蘇鉄の下にある、利休寄進の六地蔵燈篭です。



大安寺の庭園の隅にある、利休好みの手水鉢です。

明治天皇が堺へ行幸の際に「虹の手水鉢」と名づけました。側面に虹のような模様が浮きあがったそうです。




織田信長・豊臣秀吉に茶頭として仕え、
正親町天皇より利休居士号と賜りましたが、
1591年、秀吉の怒りをかって切腹させられました。
[辞世の句]
堤(ひつさ)ぐる 我が得具足(えぐそく)の 一つ太刀 今この時ぞ 天に擲(なげう)つ
.
スポンサーサイト



Comments 11

There are no comments yet.
アキチャン  
No title

3Dでしっかり鑑賞できました (o^-^o) ポチ♪

さかなさん  
No title

妙国寺から宿院辺りを2日掛けて

周りましたよ、この場所辺りは歴史を
語るのには良い環境ですね。

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、コメントとポチを有難う御座います。
今回は3D写真は4枚だけですが、見て頂けて嬉しいです。

ヤドカリ  
No title

herafunasannさん、コメントとポチを有難う御座います。
ゆっくり周られたのですね。かなり鮮明な記憶が残っているのでしょう。
コメントに表れています。

いっちゃん  
No title

こんばんは~
「虹の手水鉢」
これぞ境の文化という気がします。
ほんとにすてき!!ポチ

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、コメントとポチを有難う御座います。
撮影禁止でしたが、妙國寺には大正天皇が座られた椅子がありました。
天皇も文化を味わいに来られていたのですね。

みなみ  
No title

手水鉢・・・今でも 水入っていますね・・
・・・信長 秀吉 明治天皇 ・・・そしてわれわれの現代
・・・歴史は続いているんですね・・
やどかりの回りには・・すばらしいのが
たくさんありますね・・
ポチ凸(^^♪

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
周りに歴史的なものはあるのですが、沖縄や北海道のような自然はありません。
私にとっては風景の方が嬉しいのですが……。

ニリンソウ  
No title

利休好みの手水鉢、明治天皇の目には虹が浮かんだのですね。
なにも切腹まで命じなくても、[辞世の句]が刺さりますね。 ポチ!

ニリンソウ  
No title

やどかりさん、先日の記事では「2部」ご指摘ありがとう! 「2分」に訂正しました(^^)

ヤドカリ  
No title

ニリンソウさん、コメントとポチを有難う御座います。
千利休は文化人でありながら「一つ太刀 今この時ぞ 天に擲つ」と、
まるで武士のようですね。
後世に名を残す人はどこか違います。