FC2ブログ

Welcome to my blog

山道でひっそりと咲く「シライトソウ」

ヤドカリ

ヤドカリ

先日の休みを利用して、シライトソウを見に山道を歩きました。
シライトソウは山地の木陰に生えるユリ科の多年草で、15~40cmの花茎の先に穂状花序がつき、
たくさんの白い花が下から上へと咲いていきます。

アスファルトの道端にも野草の花が咲いていました。







↑この奥にシライトソウが咲いていました。




好きなシライトソウに逢えて幸せでした。

なお、タイトルはある人気ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/concert216/50427473.html)のパクリです。ご免なさい。
.
スポンサーサイト



Comments 11

There are no comments yet.
いっちゃん  
No title

こんばんは~
細い糸のような花がずっと伸びていますね。
これからもっと開くのでしょうか。。
好きな花に出会うと嬉しいですね。。ポチ

もうひとつの花弁が長いのはユキノシタですか?

アキチャン  
No title

こんばんわ。
お花を見つけたときはうれしいですネ (o^-^o)
みんなきれいですネ♪ ポチ♪

ゆうこ つれづれ日記  
No title

どこかで見たことのあるタイトルでした・・・(*'-'*)エヘヘ
シライトソウがひっそり咲いていたのですか?
ヒトリシズカを大きくした感じの素敵なお花ですね。
ポチッ☆

いっちゃん  
No title

あはは、ゆうこさんのパクリでしたか・・・
優しいゆうこさんだから笑って赦してくれますね^^

いつものことながらすごいです、ゆうこさん!!☆

ヤドカリ  
No title

いっちゃん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
「好きな花に出会うと嬉しいですね」「嬉しいです」
「もうひとつの花弁が長いのはユキノシタですか?」「そうです」
「あはは、ゆうこさんのパクリでしたか・・・」「そうです」
「優しいゆうこさんだから笑って赦してくれますね」「そう思います」
「いつものことながらすごいです、ゆうこさん」「同感です」

ヤドカリ  
No title

アキチャンさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
十数年前にここでシライトソウを見つけて、道もほとんど覚えていなかったのですが、
なんとか辿りつけました。
珍しくはありませんが、一番上のホタルブクロも好きです。

ヤドカリ  
No title

ゆうこさん、早速のコメントとポチを有難う御座います。
本当にひっそりと咲く白糸草です。梅雨時期になったら見に行きたいと思っていました。
この日は山道で誰とも会いませんでした。そんな道です。
その様子とスズランの記事が重なってタイトルを拝借しました。

風 草  
No title

名のとおり、白糸のような可憐なお花ですね。
3枚目、桔梗草でしょうか。好きなお花にあえて嬉しいです。
花菖蒲♯7も拝見させていただきました。
綺麗なお花をたくさん紹介していただいて、ありがとうございました。

ヤドカリ  
No title

風草さん、コメントを有難う御座います。
また、花菖蒲の記事も全部見て頂いたようで嬉しいです。
白糸草は私の好きな野草です。当初の目的はこれだけでした。
3枚目、桔梗草でしょうか⇒はい、間違いないと思います。

みなみ  
No title

今晩は・・シライトソウ・・
いい感じの花さん・・
こんど 探して歩こう・・
初めて 観る 花さんです♪
ポチ凸

ヤドカリ  
No title

みなみさん、コメントとポチを有難う御座います。
花言葉が「ゆっくりとした時間の流れ」だそうです。
日頃の生活が反省させられます。